失敗しないマイクロバブルのシャワーアダプター選び

マイクロバブルシャワーアダプター比較未分類

今あるシャワーをマイクロバブルにしたい

でも何がいいのか分からない!

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • 市場で販売されているシャワーアダプターをすべて比較
  • 足りない情報は問い合わせ確認
  • 似たサイトもチェック済みで、これだけ見れば十分


さらにマイクロバブルのシャワーで有名な「ミラブル」とも比較して、一番大事なバブルの数と大きさ、それにシャワーがどれだけ弱くなるかをお伝え。


同じに見えて、性能の悪いもの、買ってはいけない壊れやすいものが分かります。
これからマイクロバブルを試してみようと思っている方にぜひ参考にしてほしい内容です。

家具内装/造作を経て、現在は住宅設備販売。
住まいに携わって25年。
住環境の「快適さ」を考えるコハタハルキが執筆します。



ミラブルより高性能で低価格なマイクロバブルシャワーアダプターを紹介

スポンサーリンク
サイエンス社 ミラブル
サイエンス社 ミラブル
スポンサーリンク

ミラブルの性能

顔に書いた黒マジックの線がシャワーで当ててこするだけで消えていくCMが有名のミラブル。

サイエンス社のミラブルでモデルはミラブルplusと、ミラブルzero。
ミラブルplusの2つの水流と、ミラブルゼロの3つの水流でそれぞれ異なり比較が難しいのですが、それぞれの一番いい数字を取って他社製品との比較に使うことにします。

ミラブルの性能は?
  • 1ccあたり6000万個発生
  • 平均0.13μmのウルトラファインバブルを発生

ミラブル公式サイト、ミラブルplusミラブルzeroより


2018年当初はウルトラファインバブルを出すシャワーヘッドがまだ珍しかったため話題になり売り上げを伸ばしましたが、現在は各社がウルトラファインバブル製品を製造販売しているので、現在はその品質が問われます。

公式ページでは定価で販売していますが、性能が必ずしも優位ではないためにかつてほど売れなくなってきているためかAmazon楽天では大幅な値下をしています。


ミラブルの性能が分かったところで、気になるアダプターを見ていきましょう。

白濁しない?

よく間違えられるのですが、マイクロバブルは白濁しません。

白濁しないことでマイナスレビューをする方が見られます。
バブルの大きいものは白濁しますが、ウルトラファインバブルは白濁しないのが正解です。
泡は肉眼では見えないほど小さいサイズです。



スポンサーリンク

マイクロバブル製品比較

おすすめの順に紹介していきますが、まずバブルの泡の大きさについて少しだけ。

ファインバブルとは?

大きいマイクロバブル
0.1-0.001mm

小さいウルトラファインバブル
0.0001mm以下

※単位が小さいので以後は0.0001mm=1μm(マイクロメートル)を使います。

一般的に小さいバブルのウルトラファインバブルが、隙間の中まで入り込んで皮脂などを落とし、よいとされています。


バブルマイスター

株式会社 富士計器
・1ccあたり2~1.5億個以上発生
・平均0.001μmのウルトラファインバブルを発生
・水圧最大欠損50%(問い合わせ確認済み)
・ネジサイズ:G1/2、アダプター付属

ミラブル比較
こちらのバブル数は2.5~3倍多く、大きさは1/10

辛口コメント
発生数と大きさのバブル性能で他社を圧倒。
水圧の最大欠損が大きいので節水もされたい方は特におすすめ。



マイクロバブFamilyGG

株式会社micro-bub / 株式会社ファインテック高橋
・平均0.1μmのウルトラファインバブルを発生
・1ccあたり1.5億個以上発生
・同じ商品で別の販売ページにバブルサイズ5~50μm、1ccあたり2950個とあるのはマイクロバブル(問い合わせ確認済み)
・ネジサイズ:G1/2、アダプターなし
・水圧は25%欠損

ミラブル比較
こちらのバブル数は2.5倍多く、大きさは同程度

辛口コメント
始めに紹介したバブルマイスターよりバブル性能は劣るものの、欠損率は少ないので、水圧を保ちたい方はおすすめ



お風呂革命Newナノバブール プチ Petit シャワーヘッド用

アルベール・インターナショナル株式会社
・ネジサイズ:G1/2、アダプターなし
・平均0.1μmのウルトラファインバブル発生(問い合わせ値)
・1ccあたり1.8億個以上発生
・特許取得NO.6205099
・水圧欠損 なし(問い合わせ確認より)
・色はホワイトとブラックがあり
・樹脂製のため、壊れ、水漏れレビューがちらほらあります(18件で全体の4%)、洗濯機用も同じように水漏れレビューがあり。

ミラブル比較
こちらのバブル数は3倍多く、大きさは同程度

辛口コメント
水圧低下がないのが魅力。
水漏れはシールテープで防げるが、割れは不安。



ナノバブル発生キット ND-NBSH

日本電興株式会社
・ネジサイズ:G1/2、アダプターなし
・90μmのマイクロバブルを発生
・1ccあたり6600万個以上発生
・特許取得
・2023/7/20取り扱い開始で日が浅く、耐久性が不明
・水圧15%欠損

ミラブル比較
こちらのバブル数は同程度、大きさは100倍大きい

辛口コメント
水圧がそれほど落ちないのはいいが、バブルが大きく不満
バブル発生数はもう少し欲しいところ



コスモバブ

株式会社コスモ精密 / 内山工業株式会社
・1ccあたり1億個以上発生
・1μm未満のウルトラファインバブルを発生
・水圧21%欠損
・ネジサイズ:G1/2、変換アダプターなし
・レビューは3件のみ

ミラブル比較
こちらのバブル数は2倍、大きさは10倍大きい

辛口コメント
性能は並み、樹脂製のため耐久性に不安



ナノビューティーレボリューションナノバブル発生器シャワー用

OEM商品だが先は不明(問い合わせ確認するも拒否)
1ccあたり1億個以上
0.1μmのウルトラファインバブルを発生
水圧欠損、最大54.7%
ネジサイズ:G1/2、KVK変換アダプター付き

ミラブル比較
こちらのバブル数は2倍、大きさは10倍大きい

辛口コメント
水圧が半分程度になるので、水圧が低いところではお勧めできません。
2024年1月発売予定のため実績がない。



ナノバブル トルネーダシャワー シャワーヘッド

有限会社高納商店
・1.7μmのマイクロバブルを発生
・1ccあたり982万個発生
・他製品と形が異なり、接続部分に直接入れ込む方法

ミラブル比較
こちらのバブル数は1/6程度、大きさは10倍大きい

辛口コメント
バブル発生数が少ないのと、レビューが少ないのが気になるところ



スーパーナノバブルトルネーダSW

株式会社中原電気商会
・ネジサイズ:G1/2、変換アダプターなし
・1ccあたり2100万個
・78μmのマイクロバブルを発生
・水圧欠損は詳細不明

ミラブル比較
こちらのバブル数は1/3程度、大きさは100倍大きい

辛口コメント
バブルの大きさや、発生量は他のものと比較して見劣りなので選ぶ理由なし



美微ット、爽泡(SAWAWA)

アーネスト株式会社
・1ccあたり60万個(問い合わせ確認より)
・10μmのマイクロバブルを発生
・ネジサイズ:G1/2、変換アダプターなし
・水圧欠損は詳細不明

ミラブル比較
こちらのバブル数は1/100程度、大きさは100倍大きい

辛口コメント
バブル数と性能が他の製品に比べて桁違いによくないので、見送り。



スポンサーリンク

取り付けができるか?

LIXIL、TOTO、KAKUDAI、SANEI、YUKO(2001以降)
そのまま使用可能
ネジサイズがG1/2でマイクロバブルのアダプターはすべてこの規格。

バランス釜は不可
バランス釜とは公団住宅などである浴槽の脇に湯沸かし器があり、そこからシャワーが直結しているタイプ。
近年はあまり見かけません。

MYM、KVK、ガスター
別にアダプターを使って取り付けが可能

次の項目でそれぞれの場合に対応したアダプターを紹介していきます。



水漏れしたら?

もし水漏れするならシールテープを巻けば解決

ネジ山にこれをまいて締め直せば問題ありません。



KVK変換アダプター

KVKのネジはM22×2なので、マイクロバブル発生器のG1/2にはめるには両端をM22×2.0で変換する必要があり、以下の2つが必要。

シャワーヘッド(M22×2)からマイクロバブル発生器(G1/2)
マイクロバブル発生器(G1/2)からシャワーホース(M22×2)



MYM変換アダプター

MYMのネジはW23山14なので、マイクロバブル発生器のG1/2にはめるには両端をW23山14で変換する必要があり、以下の2つが必要。
シャワーヘッド(W23山14)からマイクロバブル発生器(G1/2)
マイクロバブル発生器(G1/2)からシャワーホース(W23山14)



ガスター変換アダプター


ガスターのネジはM22×P1.5なので、マイクロバブル発生器のG1/2にはめるには両端をM22×P1.5で変換する必要があり、以下の2つが必要。
シャワーヘッド(M22×P1.5)からマイクロバブル発生器(G1/2)
マイクロバブル発生器(G1/2)からシャワーホース(M22×P1.5)





おすすめの記事

未分類
スポンサーリンク
kaiteki.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました