【大事!】洗濯機マイクロバブル発生器で失敗しないで

住まい

洗濯の汚れや、ニオイが落ちてよさそうだけれど、
どれを買っていいのか分からない

マイクロバブルって本当に効くのかしら

自分で交換しても水漏れしない?

こんな悩みを解決します。

本記事の内容
  • 市場で販売されている洗濯機アダプターをすべて比較
  • 足りない情報は問い合わせ確認
  • 似たサイトもチェック済みで、これだけ見れば十分



同じに見えて、性能の悪いもの、買ってはいけない壊れやすいものが分かります。
これからマイクロバブルを試してみようと思っている方にぜひ参考にしてほしい内容です。

家具内装/造作を経て、現在は住宅設備販売。
住まいに携わって25年。
住環境の「快適さ」を考えるコハタハルキが執筆します。



→ニオイにお困りの方はこちらが参考になります。

部屋干しの洗濯物のニオイを消す【確実な】3つの方法
部屋干しニオイを防ぐ3つの方法を整理してカンタン解説。【汚れ落とし】洗剤、酸素系漂白剤、バブル洗浄。【殺菌】銀イオン水、マイナスイオン、紫外線。【速乾】サーキューレーター、除湿器、暖房。これでもう部屋干しの嫌なニオイともおさらばです。




買ってはいけないマイクロバブル洗濯機アダプターを比較で徹底解説!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マイクロバブル効果は嘘か?

どれにしようかな

信用できる組織、団体が認めているので効果あり


マイクロバブルの効果があるのか、ないのか。
商品レビューでは効果が分からないといった声もあります。

メーカーは第三者機関で、検査結果を公表しているところもありますが、捏造しているかもしれません。

分かりやすいのは信頼できるところが採用しているかどうかですね。

経済産業省
ファインバブルの基礎技術の報告書

NEXCO西日本
ファインバブルをトイレや壁面清掃に活用

大手の国内メーカーが採用
東芝洗濯機
リンナイ給湯器

国際標準化機構ISO
ファインバブル技術用語を定義


これだけあげれば「マイクロバブルは効果あり」と判断できるでしょう。


そして大事なのは、メーカーがどれだけマイクロバブルが出て、壊れにくい商品を作っているかどうかです。
比較していきましょう。




スポンサーリンク

流通している8商品を全て比較

比較の前に泡の大きさの名前を知っておきましょう。


マイクロバブルの言葉は有名ですが、業界によってきちんと言葉が使い分けられています。
マイクロバブルを、さらに広くとらえると「ファインバブル」


「ファインバブル」は大きさによって2つに分かれます。

ファインバブルはさらに

大きいマイクロバブル
0.1-0.001mm

小さいウルトラファインバブル
0.0001mm以下

言葉が似ていので分かりにくいわ

それでは
泡の大きさの違いに注目して比較していきます。


おすすめ順に紹介します。

田中金属製作所(TKS)
・1μm未満のウルトラファインバブルを発生
・1㏄あたり1億個以上発生(問い合わせ情報)
一般社団法人ファインバブル産業界に正会員として登録
・μ-Jet (特許取得 PAT:4999996)を取得
メーカーページに第三者機関の調査報告あり
シャワーヘッド「ボリーナ」を商品展開している
・田中金属製作所が作成、シラヴェルがOEM販売(名前を借りて販売)

総合的に一番、わが家でも使っているわ







S.K.H.
・0.1~0.052μmのウルトラファインバブルを発生
・1ccあたり9億
・特許6663464号取得
一般社団法人ファインバブル産業界に正会員として登録
シャワーヘッド「アクアビュル ボヌール」を商品展開している
・現行は3回目の改良型
・Amazon取扱開始が2023/3でまだ日が浅く、製品としての耐久性が不明。

数字は高性能だけれど、やっぱり価格が高い。
発売して日が浅いのでレビューが少ないのが不安




富士計器
・50μm ~5μmのマイクロバブルを発生
・1ccあたり0.3万個発生
一般社団法人ファインバブル産業界に【賛助】会員として登録
メーカーページに第三者機関の調査報告あり
・市澤の洗濯Wash、バブルマイスターは同等品

※スペック的に見て一番にはならないのですが、なぜか他のサイトではおすすめされてしまうので注意

バブルの大きさと発生数がかなり不満
内部のゴムの劣化も気になるわ







アクア・プラン
・0.1μmのウルトラファインバブルを発生
・1cc当たり4500万個
・洗濯機側の給水口の中に入れて使用するのでネットがあると使用不可
ただしネットはドーム状なので潰して装着可能レビュー2件あり
・安価
・レビューが非常に少ない

取り付けできるかどうか
あえて選ばなくてもいいかも




ツカモトコーポレーション水生活製作所
・1μm ~0.01μmのウルトラファインバブルを発生
・1ccあたり2.4億個発生
・特許出願中

レビューはまあまあ
小さいウルトラファインバブルが出ないのが難点




ドリームバンク
・0.1μm以下のウルトラファインバブル発生
・1ccあたり600万個発生(表記6.15e+007個より=61,500,000個)
・商品ページに第三者機関の調査報告あり
・PL保険、1年保証
低価格、高品質のシャワーヘッドが話題

レビューは悪くない
バブル発生数がイマイチ




アルベール・インターナショナル
・1ccあたり1.2億個発生
・平均0.1μmのウルトラファインバブル発生(問い合わせ値)
・樹脂製で寿命が3-5年と表記があり、Amazonレビューで接合部分の破損による水漏れ浸水レビューが13件あり。
→不在時に水が漏れ出すことを考えると怖くて購入できません。
→ホースタイプもありますが、こちらも同様に樹脂製。

買ってはいけないヤツね




コスモ精密
・100μm~1μm未満のマイクロバブル発生
・バブル数1ccあたり1.7億個
・樹脂製で価格が安い
・Amazonレビューはなし

樹脂製はちょっと怖いわね




高納商店
・78.3μmのマイクロバブル発生
・バブル数1ccあたり2180万個
・特許取得
・樹脂製で価格が安い

バブル大きさ、数、樹脂製

どれも選ぶ理由なし




サンエイ
・0.09μmのマイクロファインバブル発生
・バブル数1ccあたり6100万個
・特許取得7286480号
・2023/11月発売のためレビューなし

バブル大きさは小さいけれど、発生数はいまいち。
水栓の大手メーカーだけに今後のレビューに期待。




スポンサーリンク

取り付けできないものは

ネジ径がG3/4ではないもの
二層式、一部の日立ドラム式洗濯機/日立全自動洗濯機
海外製の洗濯機

ただほとんどの全自動洗濯機は、問題なく使用可能。
ただホースを外して、間にファインバブル発生器を入れて、締め直すだけ。


もし使えなくても、G3/4メネジのファインバブル発生器との間に、変換アダプターを間に入れれば使えます。
洗濯機側のオネジがG1/4、G3/8、G1/8、G1/2ならトラスコ中山の変換で可能。

心配なら洗濯機のメーカーに聞いてみましょう。
日立製品お問い合わせ先
0120-3121-11




スポンサーリンク

洗濯ホースが外れる危険を防ぐ

デメリット

集合住宅なら必ずつけるべき


今問題なくついているものを外して、別のモノを付けるのは不安ですよね。

自分でつけたファインバブル発生器が外れるかもしれません。
ファインバブル発生器自体がひび割れて水が漏れ出すかも。


特に集合住宅の場合は階下に漏水すると大変なことになるので、たとえ保険に入っていたとしても、階下の住宅への被害を考えるとぜひとも付け替えておくべきです。
洗濯機の水漏れ被害の事例

自宅だけで被害が終わらないから怖いわ

そんな時は水栓の先だけ、オートストップ機能付きに交換すれば、お手軽に安心できます。





中には水栓がツバ付きでない、先だけ交換できないタイプの時は?
ホースを水栓にネジで固定しているので、ネジ締めが不十分だと外れる可能性があるのと、締めすぎても穴が開いて接続に不安が残ります。

この場合は元から替えてしまいましょう。
オートストッパーに加え、洗濯機が水を止めた衝撃、ウォーターハンマーを和らげる機能がついたものがおすすめです。


自分でするのが不安な方は、製品を支給で取り付けだけお願いしましょう。


工事をお願いするなら、PL保険(生産物賠償責任保険)にも加入しているこちらでまず探してみましょう。
大事なことですが、承認なしに費用が発生することがないのと、即日対応・日時指定にも対応します。

水回りのトラブルにお悩みの方は、水道救急センターにおまかせ!




スポンサーリンク

まとめ

総合的に一番良いのはこちら。
わが家で使っていて水漏れもしません。


取り付けは工具不要。3分で取り付け終了でかんたん。

メリットは
・汚れとニオイがなくなる

デメリットは
・給水に時間がかかる
・給水で、かん高い音が出る

ぜひ使って、洗濯の不満を解消してみて





おすすめの記事


「ぱきっ」と折れないステンレスのハンガー。同じに見えても【ハズレ】があります。

ステンレスピンチハンガー【使って分かった】おすすめ7社で比較
プラスチックハンガーはもう使わない。ステンレスハンガーはどれが良いのか、7社を可能な限り現物を調査して分かりづらいデメリットをも徹底解説。これで【ストレスフリー】のステンレスハンガー生活が始まります。


部屋干しは強い風のサーキュレーターで回転! これが臭わず最速で乾かすコツです。

部屋干しサーキュレーターおすすめ【意外と知らない】速乾方法
梅雨や冬に洗濯物は乾きづらいですよね。そこで強風サーキュレーターの洗濯物回転で3倍速乾させます。最適な機種は強風、DCモーター、耐久性の点から購入比較レビュー。さらに知られざる回転の速乾効果を紹介。これでもう生乾きや、ニオイのストレスともサヨナラです。
住まい
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました