HTCスマホの危険性と中華スマホの【驚くべき】惨状

中華スマホの危険性IT

中華スマホは危ないよね

HTCは中国製だったかな?

ハイスペックなモデルでありつつも安い。
でもウィルスつきはちょっとね。

分かります。
こんな方は中国製ではない、安全な台湾製Zenfoneがお勧めです。


HTCが気になるけれど、中華スマホの危険を感じている人にぜひ読んでいただきたい内容です。

IT業界にいた経験と、パソコンは30年以上もずっと自作、スマホは中華製を避けて使っている経験から、安全性とその他の魅力を合わせてお届けします。


安全でコスパの高いスマホならHTC

スポンサーリンク




スポンサーリンク

中華スマホの危険性

マルウェア

高コスパが魅力なのですが、広くは食品の偽装も加え、残念ながら中国製のスマホは製品としての信頼が持てず候補になりません。


中国の国家と、中国の企業倫理を見てみましょう。

情報漏洩

中国製のスマホは情報漏洩(ろうえい)疑惑があります。


アメリカは中国ファーウェイを情報漏洩の危険を問題とし、国内外の話題が絶えません。

しかしこれらは今日に始まったことではなく、中国製のパソコンのソフトは情報漏洩(ろうえい)やウィルスの危険性の疑惑や謎の中国本土へのデータ送信履歴などが以前からあります。

いまでもスマホの中華アプリレベルでは情報漏洩疑惑はざらに出てきます。



SNSアプリで有名なLINEのサーバーが中国からアクセスできることが分かり、行政がこれは危険度が高いとしてLINEの使用制限をすぐに始めたことが、中国の危なさを表しています。


このことは中国では「国家情報法」により国が法律で企業などの組織や個人から情報を強制的に集めることができるからです。
そして中国の国家権力の良くない話題は、スマホ問題をはるかに超えています。

これは一企業の倫理観の問題ではなく、中国の企業すべてが危険なのです。


したがって中国のスマホメーカーはすべて信用してはいけません。

彼らは安さで魅了してきます。







勝手に定額サービスを契約される

個人のスマホのデーターなんて取られても、気持ち悪いだけで直接被害はないのではなんて大間違いです。


中国のテクノモバイルがアフリカに安価なスマホを展開し、それにあらかじめ勝手に定額サービス(=サブスク)を契約するウィルスを工場出荷時に組み込んでいることが明らかになりました。

このことはBBC(公的な英国放送協会)でも取り上げられ、新たな搾取として波紋が広がっています。

これを避けるためには、中華に限らずどこのスマホを使うにしても、クレジットカード情報をスマホに入れ込むのはやめましょう。
ドコモ口座の不正引き出し事件では、ドコモ口座を持っていない全く関係ない人も被害にあっていますから。


ペイペイなどのQRコード決済は現在大きな被害は報道されていませんが、中華スマホを使うことは今後のより巧妙な被害の種を蒔いてるような気がします。


つまり安くて性能の良いスマホには裏があるのです。




スポンサーリンク

安全な台湾製HTC

おすすめ

中国と台湾は地理的には近く時として混同されがちではありますが、台湾は中国と違って倫理的な側面と、モノづくりとしての信用があります。


そして台湾製のIT関連でウィルス疑惑は聞いたことことがありません。

これは使われていないからではなくて、日本のメーカーのパソコンは私の知る限りだと2000年くらいから、そのパーツのほとんどが台湾製でした。
また中国製のパーツは当時は全く出回っていなかったです。

台湾はパソコンのパーツメーカーが多くその実績も感じていましたし、親日である点や、中国と台湾を両方旅行した時の印象の違いからも安心できました。



以上の理由から日本製は高いですし、性能が良くコストパフォーマンスが高いけれども中国製を避けて、台湾のHTCが候補に挙がります。

以前は同じ台湾のメーカーのASUSのZenfoneが価格もお手頃で、一押しだったのですが、最近は高価格のシリーズしか出さなくなってしまったので、今はもうHTCのみです。







スポンサーリンク

その他のHTCの良さは?

まとめ

台湾製のHTCが安心なのはわかりました。
でもこれに決める理由は何でしょう?

そんなその他のHTCがよい魅力に迫ります。

実績

マザーボード




基本的なことですが、スペックどうこうよりも使い安いのか。

HTCは日本のスマホが始まってから、高級機種を投入してきたメーカー。

その後日本で目立ってスマホを出してはいなかったのですが、数年ぶりに中堅クラスのスマホを出すに至りました。

よって最近出てきたメーカーではないので、どうしようもない欠陥があったり、評判は良くとも使いにくいといったことはありません。

むしろちょっと便利な機能としては、防水機能や、置くだけで充電できるワイヤレス充電、お財布ケータイでSuica定期を使えます。




3.カメラの性能が良い

スマホを使用する目的で、カメラは存在は大きいです。


日常にすぐに写真を撮りたいときに備えてデジカメを持ち歩くにはやはり面倒です。
シャッターチャンスはいつ訪れるか分かりません。

お子さんがいる方は子供の写真をいつでも撮りたいですし、仕事のメモ代わりに取ることも頻繁にあります。


暗闇でもクッキリ撮れたり、ぼかし、カメラ部分の回転、手ぶれ補正など高機能化が進んできています。




スポンサーリンク

まとめ

ホッと一息まとめ

安心、高性能、使いやすさ。

三拍子そろったHTC。
一度使うと抜けられません。



通信会社との同時変更で、スマホ本体が安く買えます。
特にHTCシリーズはこちら安いですね。「端末ラインナップ」からHTCシリーズが選べます。

実際に先日OCNモバイルONEからこちらに変えましたが、転入手続きは以前より格段に楽になりました。

格安SIM/格安スマホ・インターネットサービスのIIJmio
IIJmio(アイアイジェイミオ)は、格安SIMや最新スマホを取り扱う個人向けインターネットサービスです。話題のeSIMや5G対応をはじめ、各種サービスも充実。好きな機能を選んで使えて、おトクにスマホを利用できます。





おすすめの記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました