【動画より分かる】アプリオのエアクリーナー交換方法

アプリオのエアクリーナー交換 未分類
アプリオのエアクリーナー交換

エンジンがかからない


次のような症状ならエアクリーナーを疑ってみます。

エアクリーナーがダメかも?
  • 特に雨の日にダメ
  • キックスタートもダメ
  • スタータースイッチでのセルはぐるぐる回る



アプリオのエアクリーナー交換が初めてだという方に、ぜひ参考にしてほしい内容です。


【全手順】アプリオのエアクリーナー交換方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

エアクリーナーが問題ではないかもしれないが

悩む女性

仮に調べてみたらエアクリーナーがまだ大丈夫で、他の問題だったとします。
それでもこれは消耗品で価格も数百円ほど。
次回に使えるのでムダになりません。

開けてから注文して、また戻すのは面倒なので、前もって買ってから進めるのがベスト。


調べて一番安かったのはAmazonなので、今回はこちらで購入。




スポンサーリンク

必要な道具

どこかな

作業を始める前にそろえておきます。



さて必要な道具とエアクリーナーをそろえれば、後はやる気だけ。
困ることなく順に説明していきます。

スポンサーリンク

エアクリーナーの交換方法

これを外さないと外れないという縛りがあるので、順に外していきます。


アプリオのシート下前カバーを外すネジの上側

まずはシートを上げて、ビス2本を外します。

アプリオのシート下前カバーを外すネジの前側

シートの前カバーの真ん中のネジも外すと、カバーが外れます。
これはプラスの3番なので、よく使う2番で緩めるのはよくありません。

アプリオの下カバーと上カバー、さらに足載せカバーをつなぐネジ

シート前カバーを外すと、またネジが。
左右合わせて4本外します。

アプリオの足載せカバー

今度は足載せのボルトを外します。
10番のボックスソケットが必要です。


爪がハンドル側についているので、シート側に引っ張り上げるようにして外します。

アプリオの下カバーを止める前側のネジ

側面カバーの前側のネジを外します。


アプリオの下カバーを止める後ろ側のネジ

同じく後ろのネジも外して、


アプリオの下カバーと上カバーの爪の位置

爪は写真のようになっているので、下カバーをハンドル側 (写真で左側) にずらすと、外しやすい。

アプリオのエアクリーナーボックスのネジ

やっと出てきたエアクリーナーカバーは、プラス2番ネジ4本を外す。

アプリオのエアクリーナーボックスのホース

ホースバンドの押さえを指で握って緩めながら、外します。

アプリオのエアクリーナーボックスを止めるホースバンド

ここにもホースバンドがあるので、押さえを握りながらエアクリーナーボックス側にずらして緩めます。


アプリオのエアクリーナーボックスを止めるホースバンドの押さえの位置

こちらの写真だと、赤丸が握りで、右側にずらします。

アプリオの劣化したエアクリーナー

右下は劣化して、開けたとたんにドロッと液体になって出てきました。
プラスチックOKのパーツクリーナーで掃除します。


オイル添付済みを買ったはずなのに、全然オイル感がないので、2stオイルを染み込ませて、余分なオイルを絞ってからはめます。

なぜオイルを染み込ませるのかというと、オイルのべたべたで小さなゴミを張り付けて取るからです
なので必ずします。



さて後は逆手順で戻せば大丈夫なのですが、1カ所だけ解説。

アプリオの足載せカバーのネジ穴位置をドライバー先で合わせる

足載せカバーのボルトを締めるとき。

カバーの穴と、向こうの穴位置がズレていることがあるので、ドライバー先なので合わせてからねじ込みます。

この時は合ってなさそうなところから始めます。
さらに1本ずつ最後まで本締めするのではなく、何回転かの仮締めにしておいて、4本がかみ合うのを確認してから、本締めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました