ゆずの実がならないを解決する4つの方法-実録-

ユズの実がならない植物

ユズは実が付かないというけれど

どうにかつけたいっ

ちゃんと実をつける方法があるんです!

わが家のユズは十数年たっても実が付かず。

しかし昨年に調べて対策をしたら実が数個付いたので、今年も同じようにして記録に残します。
いつまでたっても実が付かないことで有名なユズに実をつけましょう。

ユズは買うと高いですが、自宅でたくさんならせて湯面いっぱいにユズを浮かべたユズ湯に入りましょう。

ユズの【キチンと】実のなる育て方

スポンサーリンク

はじめに

ユズの全容

昨年調べた方法を記録に残していなかったので、また調べ直し。
「うーん」
効率が悪いので自分のためにも記録に残します。
なのでぜひ参考にしてください。


1.まずは方法を確認して、
2.その後実際の作業内容です。

スポンサーリンク

方法を確認

どっちがいいのか

ユズの実をならす方法は調べると4つにまとまります。
▶肥料はリンとカリだけ
▶枝の誘因
▶剪定をしない
▶根をいじめる



▶その他
日当たりは日向(ひなた)がいい説と、日かげでも大丈夫な説に分かれるので、それほど重要でないとします。

環状剥離(かんじょうはくり)といって、幹の周りの皮を1cm幅ではぐ方法をあげているもあります。

肥料はリンとカリだけ

植物の3大栄養素は3つ
リン、カリ、窒素です。

リンは花をつけさせるため。
カリは耐寒性と根を丈夫にするため。
そして窒素をあげないのは、成長をとめて大きくさせないためです。


窒素は実が安定してなり始めたらあげるのが良いそうです。

枝の誘因

上に向かう枝を横に向ける。

理由は分からないのですが、共通に実のなる方法として挙げられています。
具体的にはロープを使って枝を誘引します。


柵や、他の枝、地面に杭を打って枝をロープで引っ張り、上向きを平行まで下げましょう。

剪定をしない

基本的に切らない。

剪定をしてしまうと、かえって負けじと成長を始めて実がならない。

※わが家の場合はお隣の敷地へはみ出る枝は、出ないように誘引し、難しそうな枝は切りましたが問題ありませんでした。

根をいじめる

根を切って伸びないようにする

根をいじめることで、

ユズ「根を切られて大変!」
ユズ「この先心配だから、実をつけて子孫を増やしておこう」


こういう理由で実がなるといわれています。
同じ理由で地植えより、鉢植えは植物にとって環境が良くないので、ユズに限らず早く実をつける傾向があります。


根をいじめる情報は少なく、具体的な方法はこちらと、こちらを参考にしました。
情報によれば季節は春先に、
掘る範囲は幹の直径の5倍の半径とあります。

また幹の真下の直根を切るのを良いとする情報もあります。

まとめ

実のなる方法が分かりました。
もう一度方法を確認しておきましょう。
▶肥料はリンとカリだけ
▶枝の誘因
▶剪定をしない
▶根をいじめる


それではいよいよ作業に移りましょうか。

スポンサーリンク

穴掘り

幹から5,60cmを掘る
幹から5,60cmを掘る

掘る穴の位置は樹齢が十数年の場合は約5,60cmとの情報と、幹の太さの5~6倍の半との情報が合致したので、写真の赤い部分を掘っていきます。

深さはスコップ半分くらいのようです。


進めていきましょう。

掘っていきます。

決まったらどんどん掘っていきます。
スコップは剣先に先が△三角にとがったの通称「剣スコ」を使います。
多少の根なら剣先で切れていきます。


一方先が平らなのが「角スコ」。
こちらは埋める時に使うと楽ですね。

庭をいじるのなら両方あると便利。
どちらもないならまずは「剣スコ」かな。


次のそろえたい「角スコ」は雪かきにも使います。



掘るのは後ろへ下がりながらすると、柄の部分をテコにしてすくい上げられるので楽です。

剣スコの足踏の体重を乗せる
足踏みに体重を乗せる

剣スコの「足踏み」部分に体重を乗せて深く掘り進んでいきます。
情報によるとスコップの柄、半分くらいまで掘るとありますので、土を上げるのがしんどくなってきますね。


※角スコは金象印なのでいたって丈夫ですが、写真の剣スコはとりあえずの安物だったので、柄の部分のめくれや、先がもう限界に来ています。

スポンサーリンク

根切

ユズの根が出てきた
ユズの根が出てきた!

深く掘り進めていくと根が出てきます。
写真の赤い囲み部分がそうです。

細い根は剣スコで掘っているうちに切れるのですが、1cmより太いとなかなか切れません。
剪定ばさみを使います。

ユズの根切
剪定ばさみで楽ちん根切

何年も使っていますが、これは不思議と切れ味が落ちません。

スポンサーリンク

肥料と埋め戻し

骨粉をまく
骨粉と鶏糞をまく

与え過ぎの肥料で根がダメになるのを「肥料やけ」といいますが、それを良いほうに使うのが今回の目的です。
根が伸びてきても十分以上の肥料に当たり、栄養過多でやられてしまいます。





鶏糞を敷き詰め、今回はさらに骨粉を同時に埋め込んで、花芽を付きやすくしてみます。

すべてを鶏糞と骨粉で埋め戻すわけにはいかないので、2層にして
鶏糞→骨粉→土→鶏糞→骨粉→土
との具合に肥料を挟みながら、埋め戻していきます。

袋の切り方
肥料の袋はスコップで切れる

ここで裏技を一つ

肥料の袋を切るときにどうしていますか?

ハサミやカッターを使うのは後で洗ったりするので面倒。
かといって剪定ばさみでは切れないし。

肥料袋の切り方

そんな時は袋の端を硬いなるべく平らなコンクリに置いて、小さいスコップで何度か往復してやれば、ミシン目のようになって、後は手ですっと切れます。

スポンサーリンク

枝の誘引

シュロ縄
シュロ縄

枝の誘因とは、上に向かう枝を水平にするためにロープで引っ張り下げることです。


木の勢いを弱るためとありますが、それと結実とのつながりは不明です。
理由はともあれ結果として実が付くので進めましょう。


ロープの結びつけるところですが、枝の反対側は何でもいいのです。
柵や、ユズの下向きの枝、他の木の枝など。

雨どいのプラスチックは壊れるといけないのでやめておきます。


どこにもない時は地面に杭を打ちます。
生半可な杭だと台風の時に持っていかれそうなので、しっかりとした作りで行いましょう。

わが家の場合は庭木を切った太い幹(直径約10cm長さ約60cm)が残っていたので、地上側に穴を開けてロープを通し、さらに底面近くには穴を開けて、抜けにくいように金属のパイプを差してあります。

掛りがないまっすぐな杭はすぐ抜けそうなので自作になるでしょう。
ここまで太くなくても角材に穴を開けたりして、針金ハンガーをうまく使って何とかなりそうです。


またロープは台風の時に切れたことが何度かあるので、少し太めが良いです。
ビニールひもだと何とも殺風景なので、シュロ縄を使います。

誘引の際は面倒でも周囲のトゲを剪定ばさみで落としからしましょう。
必ず痛い思いをします。


それでもやっぱりトゲを差すので(ネオプレーン)ウェットスーツ素材の厚手の手袋をするとトゲで痛い思いをなくて安心です。
ただ完全防水で汗をかいて放置しておくと、使ったときに銀杏のような臭いが手に移るのがデメリット。
使ったあとはキチンと洗いましょう。




枝を引っ張るのは傘を使って寄せると楽です。

傘で枝を引っ張る

枝の誘因が終わると、後は開花を待つばかりです。
5月から6月を楽しみに待ちます。


おすすめの記事

とっても美味しい野草の「ノビル」まだ試したことのない方は人生の1/4を損しています。

ノビルの【迷わない】見分け方、採り方、食べ方
ノビルって聞いたことがあるけれど食べたことがない。そんな方へノビルのすべてをお伝えします。一度ハマれば抜け出せない小悪魔的なノビルワールドへご招待。

とっても美味でしかもお店で買えないモミジイチゴ。しかしなかなか実が付かない。
こんなわがまま娘のようなモミジイチゴに実をつける方法を探ります。

モミジイチゴ【必ずおいしい実がつく】育て方-更新中-
花は咲くども、実がなかなかならない我が家のモミジイチゴ。キイチゴの中で味は絶品と呼ばれています。そんなモミジイチゴを是非とも食べたい一心で育て方をまとめました。基本的なことから、実際に使う土や肥料の「商品名」まで分かります。

究極の【くっつかない】しゃもじでスッキリ快適

マーナの【くっつかない】極しゃもじレビュー
実際に使ってみて分かってきたレビューを、他の競合品と合わせて比較検討します。購入前にぜひ参考にしてください。

まだプラスチックの洗濯ハンガーを使ってはいませんか?
ストレスフリーでゴミの出ないステンレスに代えてしまいましょう。

ステンレスピンチハンガーおすすめを無印やコストコ、大木、アイリス、パール金属、ニトリの人気の6社で比較
所有や、店舗調査をして実際の違いを解説。一つだけでは分からない、6社を比較して見えてくる購入のポイントをまとめます。購入済みの人は見るとガッカリするので見ないでください。

コメント