ドアが引っかかって開きづらいのを【自己解決】 | kaiteki.blog

ドアが引っかかって開きづらいのを【自己解決】

扉が閉まらないか開かないDIY

扉を閉める時に固いし、閉めたら開きづらい

どうにかできないかな?

こんな困ったを解決します。

注文家具内装10年の製造、取付経験を持って、超かんたんな、誰でもできる方法をお伝えします。

扉の立て付け修理方法

開きづらい扉
スポンサーリンク

当たる場所を調べる

どこが悪いのかをまずは調べましょう。


扉が開け閉めしづらい時はどこかが擦れているからです。
つまり「扉」が「枠」に擦れているのです。


この場合はほぼ2カ所しかありません。
扉の左右はドアノブ側(戸先)かです。



それでは実際にどこが擦るのか隙間を見てみましょう。
上下比較してみます。


まずは上から

扉の上隙間で調整前
扉の上の隙間

問題なさそうなので、今度は下を見てみましょう。

扉下の隙間で調整前
扉の下の隙間

下はピッタリとして隙間がありません。
こちら側が問題でした。


念のため扉下も見てみましょう。

扉で擦れた跡
扉の下で擦れた跡

写真の枠は4方枠といって上下左右に枠のあるタイプで、下の枠が擦れているのが分かります。
よくある上と左右の3方枠ならフローリングを擦ります。


これで下が擦れているのが確実です。


これをどのように直すかというと、

枠と扉の関係図

パッキンを入れて扉を傾けて下に隙間を作って、擦りを解消させます。
簡単ですね。
例えば今回とは反対に上がするのであれば、上の方にパッキンを入れます。



ところでどちらが悪いのでしょうか。
扉はねじれることがあっても、平行四辺形にゆがみはしないので、枠が悪くなったのです。
つまり家の側ですね。

スポンサーリンク

丁番を緩める

丁番、蝶番(ちょうばん)、ちょうつがい、といろいろ言い方はありますが、丁番でいきましょう。
これを緩めます。

電動ではなく、手回しドライバーで、枠側の丁番のネジを数ミリ浮かします。
ネジの種類はプラスの2番か、扉が大きいとプラスの3番です。

もし持っていなければ、こちらであればプラスの2番、3番
さらに古い住宅であればマイナス、さらに欧州規格のポジドライブ(PZ)もあります。
実績のある工具メーカー製です。

スポンサーリンク

パッキンを詰める

厚紙とハサミを用意します。

厚紙はティッシュの箱でも、ラップの箱でもOKです。
丁番の長さと、幅は丁番のビス穴から丁番の軸までの幅です。

丁番の裏に入れるパッキンの大きさ

部屋外側から丁番の隙間に入る大きさです。

厚紙の長さは丁番からはみ出るとカッコ悪いので上下3mmくらい短くしておきましょう。


厚紙を切ったらざっくり三つ折りにします。
キチンと折らないのは、後で隙間に入れたときに落ちづらくするため。

三つ折りにしたパッキン
こんなように折る



部屋の外側に回って、そのまま接着剤など使わずに押し込みます。

扉を上げておく
扉を上げておくと作業が楽

擦るところを上げておくと、丁番の隙間が保たれるので入れやすいですね。

パッキンを押し込み中

隙間に厚紙を押し込んでいきます。


この時点で厚紙が見えてしまっても大丈夫です。
ねじを締めるとほぼ分らなくなりますから。

スポンサーリンク

丁番を締め直す

再び部屋内側に回って、緩めたネジを締め直します。

ねじを締め直した後

扉の開け閉めを試してみましょう。

もしまだ擦るのであれば、パッキンを追加します。


先の調整前と、調整後の隙間を比較してみましょう。

調整前後の隙間の差

調整前が少しぼやけてしまっていますが、隙間の差が確認できます。
また下の隙間ができた分、左右の隙間は狭くなっているのも分かります。


最後に部屋外からパッキンが目立っていなかを確認して終了。

パッキンがほとんど見えないのは、丁番の軸が壁側に出ているためです。
壁ピッタリに顔を押しつけてやっと白いのが見える程度です。

もし気なるのであれば、事前に色を付けておけば全く問題ありません。


この方法はあまりに簡単ですが、古い作業所で、これまた渡り歩いてきた職人さんから受け継がれてきた方法です。
なのでご心配なく。



でもやっぱりお願いするのなら、一社にいきなりお願いせずに、まずは比較見積もりです。


おすすめの記事


電動ドライバーがあれば、【できること】の幅が広がります。

【ずっと使える】初心者おすすめ電動ドライバー 2020年改訂
電動ドライバーのおすすめを、職人歴10年と、初心者の指導、自宅のメンテナンスの経験からキチンとお伝えします。間違えて選ばないようにドリルドライバーとインパクトドライバーと比較して、ドリルドライバーが初心者向けである理由を解説します。


気兼ねなく自分でリフォームできる中古の戸建て、まずは探すポイントを絞ります。

中古の戸建ての探す【譲れない】6つの条件
柱や水回りなどの実際の物件ではなく、部屋数や実家からの距離、駐車場付きが良い理由など、物件を探す【前段階の】条件をまとめていきます。


トイレは自分で交換できます。水道代も下がるし、掃除も楽になりますよ。

トイレの取り換えを安くした4つのコツ【自宅の実例】
トイレを新しくすると水道代が安くなります。そして知識、標準ランク、付帯工事、先行工事、DIYなど【実際の交換の経験】から5つのポイントで工事費を節約。これでトイレ交換の道が開けます。


壁にあいたピンのサビ穴は、簡単にキレイになくせます。

壁のサビを【重曹】と【酸素系漂白剤】で落として穴埋め方法
もうこれでスッキリとなかったことにできます。家庭にある酸素漂白剤や、重曹、歯磨き粉などを使って、かんたん作業で穴跡が消え去ります。感動モノですよ。


焼きあがったグリルでそのままテーブルへ。お掃除が楽なガステーブルは反則技です。

掃除がしやすいガス台を【徹底的に選ぶ】とパロマのグランドシェフだった
もうグリルのメンドウな掃除はしなくてOK。その分ゆったりできます。グリル内のグリルパンが汚れを防ぎ、そのまま食卓へ。後はグリル用シートを捨てておしまいです。競合品を調べるとテーブルトップと、五徳の総合でパロマのグランドシェフがおすすめです。

コメント