アシタバの【かんたん】育て方とレシピ+おまけ

アシタバ育て方植物

手軽に育てられないかしら

増やせると嬉しいのだけれど

アシタバって本当に明日葉が出るの?

こんな悩みを解決。
自宅で育てて料理して味わえる楽しみ、まず育てるところから始めましょう。

本当のアシタバを知ってかんたんに育てて収穫できる!

スポンサーリンク

育て方

ただ植えておけば大丈夫。


そんな乱暴なとお思いでしょうけれど、本当です。
キチンとしたサイトには育て方が細かく出ていますが、なんとアシタバはほったらかしで大丈夫な優秀な子。

これは実際に育ててみないと分からないところ。


植物はもともと勝手に生えているもの、こう来なくっちゃですよね。
わが家でも植えていますが、初心者の家庭菜園向きなことが分かりました。

アシタバは、ただ植えておけばいい家庭菜園のいい子たちの一人です。

家庭菜園の初心者には【枯れずに毎年出てくる】おすすめ8選
放置でも家庭菜園が楽しめます。わが家で実際に放置されている精鋭8種を紹介。あなたの中のSを見出してただただ搾取しましょう。家庭菜園の実績を味わうことで初心者への門戸が開きます。


鉢なら水は必要ですが、地植えなら水も、肥料もいりません。
土は住宅の造成土でも大丈夫。元気に育っています。

それではあまりにと思うなら園芸の土を買って植えてあげましょう。


たまに虫がついた時には葉を大きく食われます。
がっつり食われるのでかえって虫がいるのが分かりやすい。
その時は葉ごと捨てておけば大丈夫。
しばらくつきません。


どうですか、育ててみたくなりましたね。


そしてアシタバは体によさそう。
サプリや健康食品を買ってもいいけれど、高そうだし育てればお金も節約できます。


それではなんとなく体によさそうなアシタバの効能を知っておくと、もっと育ててみたくなります。



スポンサーリンク

アシタバの増やし方

アシタバを半分に切り分けて増やすためにカッターを入れる

アシタバの増やし方は根まで掘り起こして、真ん中からカッターで半分に切り分けます。

カッターはよくある事務用のM刃では危ないので、一回り大きいL刃を使いましょう。
もしくは包丁とか。

厚みがあるので、細いカッターでは危ないです。

切り分けて2つにしました。
葉と茎もそうですが、根もきちんと半分程度になるようにします。


その後はというと…



一か月後の様子がこちら。
無事に株分けして、新芽が出てきています。

その間にももちろん新芽が出てきていますが、勢いは株分けの1/2から1/3程度になっているような気がします。


なのでもう少しすると株もしっかりとしてきて、それぞれが前の勢いで合わせて2倍の葉を出してくれるようになることでしょう。

ウハウハ







スポンサーリンク

レシピ

おすすめ

収穫

食べ方の前に収穫時期も気にしておきます。


1年目は収穫を避けて、2年目から。
古い葉を2,3枚残してえぐみの少ない若葉を収穫します。



春の3~6月と秋10~11月の最盛期が収穫にはおすすめ。
アシタバの体力的に、夏の暑いときに収穫すると株が弱まるとあります。
八丈島のアシタバ販売店からの情報より


栄養的には5~7月。
先の馬場きみ江氏による成分が多い季節とされています。
さらに3年目の花が咲くころが一番含有量が多い。(P.59)


栄養は根、茎、葉の順に多いとされています。
根はこの後のレシピにも紹介しましたがおいしいそうです。
ただ根を食べたら枯れてしまうので、食べるなら自ら枯れるつぼみがついて種ができた時がよさそうです。

摘み時が分かったらいよいよ食べていきましょう。



天ぷら

アシタバの天ぷら

天ぷらにするとえぐみはほとんど感じなれらくなり、おいしくいただけます。
小学生の息子も好んで食べるほど。

立派になった古めの葉も大丈夫、茎を除いて揚げましょう。
葉に厚みがあるので、シソより食べ応えがありますね。
塩コショウがおすすめです。



おひたし

アシタバのおひたし

こちらも茎は除ければ古めの葉も大丈夫。
ちょっと茹で過ぎじゃないかくらいしっかりと茹でて、ごま油醤油でいただきます。



青汁/スムージー

あしたばの青汁

スムージーもそうですが、カルコン類は過熱で少し分解されてしまうので、生で粉砕して食べれれば、成分を有効にとることができます。
東京都立食品技術センター研究報告 第15号より


わが家ではジューサーがなく、まだ試したことがないのでなんとも。
バーミックスのようなものが欲しいのでいずれ試したら追記します。
それまでは市販の粉が手軽ですね。

楽天で一番人気のパウダー 70g 国産(約1ヶ月分)

専門店で本気の青汁用3g×30袋入り



根の唐揚げ

BEST3入り感謝♪せり根のサクサク揚げ

アシタバの仲間のセリは根が一番おいしいといいます。


わが家では根を食べると枯れてしまうので、まだ試していませんが、期待しています。


アシタバはセリの仲間なのでおいしいはず。
今度つぼみがついて枯れそうになった時に試してみますね。
「セリ根のさくさく揚げ」がとてもおいしそうです。


八丈島のサイトにも唐揚げレシピがありました。



スポンサーリンク

おまけ:アシタバは本当に明日に葉が出るのか

アシタバ丸刈り

アシタバの名の由来は葉と刈り取っても、明日また葉が出るくらいに生命力の強い植物ということからきています。


ならばと試してみます。
本当は葉を2,3枚残して収穫するのですが、せっかくなので丸刈りにしていつ葉が出るのか分かりやすくして観察することにします。


アシタバはシアサッテバくらいになるのでしょうか?
ごめんと言いながら生命力の強さを見せてもらいましょう。

もちろん刈り取った葉はすべておひたしにしていただきました。


それでは目を凝らしてみてくださいね。

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓


さてお分かりになったでしょうか。


芽が出たのは7日目です。


ということでアシタバは本当ではなく、今日から「ナナアサッテバ」が正しいということになりました。

...



スポンサーリンク

まとめ

まとめ

アシタバの魅力伝わったでしょうか?


まずはアシタバの育て方は
ほったらかし


食べ方は
天ぷら
おひたし
唐揚げ


ぜひ家庭菜園はアシタバナナアサッテバから始めましょう。
育てている気持ちと、体は健康で満たしてくれますよ。



でもプランターも置くところがない方へは、もっとお手軽なこちら



コメント

  1. […] 根まで掘り起こして、真ん中からカッターで半分に切り分けます。 […]

タイトルとURLをコピーしました