パロマのガステーブル+ラクックグランレビュー【いいとこ/悪いとこ】

パロマガステーブルのラクックグランレビュー住まい

パロマのガステーブル、
リンナイと比べてどうなの?

掃除のしやすさが気になるわ

ラクックはどうなのかしら

こんな悩みを解決します。
実際に一年弱使ってみてわかってきたことをまとめていきますね。

良いところもあれば、もちろんよくないところもあり、キチンと紹介していきますよ。


パロマのガステーブルは掃除でらくちん、料理でらくちんだった!

スポンサーリンク

取付

ガステーブルの交換

まずは取付。
わが家はガステーブルなので、自分で交換ができます。
ビルトインの方は残念ですが、業者にお願いです。


取り付けといっても、ホースをつけ代えるだけですから。

ガスホースをスプーンで抜く

ただ古いオレンジのガスホースが、抑えのリング金具を下へ外しても、きつくて取れなかったので、スプーンを使って取りました。

新品のパロマガステーブルグランドシェフ

ハイ。
わが家へ来たパロマのグランドシェフ。
グランドシェフとはコンロのシリーズ名で、お掃除が一番楽なタイプです。
ピカピカです。

パロマのガステーブルの売りはなんといっても「グリルパン」。
「グリルパン」とはグリルに入れて使うフタつきのフライパンですよ。

パロマのラクックグラン

その「グリルパン」をパロマでは「ラクック」といいます。



それでもって「ラクック」よりも大きい「ラクックグラン」が欲しかったので、ガラストップの優れたグランドシェフ本体だけと、ラクックグランを別購入しました。


この2つの優秀同士のセットがないので仕方なく。


写真は厚くないフタを指で持っていますが、付属のハンドルがありますよ。



話を戻して、
パロマのガステーブルのお掃除のしやすさを紹介。

グランドシェフの五徳

五徳はもちろん、その中のところも外れます。

グランドシェフのバーナーリング

細かいところまで掃除できそうです。


さらに注目すべくはガステーブル上のステンレスプレートはごみの落ちない、汚れない優れもの。

おっとこれはパロマのガステーブルではないですよ。
別ものです。

何年も使っていますが、軽くふき取るだけでキレイになります。
ステンレスだけのはずなのに何ででしょう。



それではパロマのガステーブル、なんとなく分かっていただけたと思うので、次に「感動の」掃除のしやすさをまずは紹介です。

スポンサーリンク

掃除

パロマのガステーブル、テーブるトップの掃除

ガラストップの掃除は以前と比べ物にならないほど楽になりました。
汚れ落としの動画はこちらから


まえはステンレスのトップだったので、まさに天と地ほどの落差を感じます。
冷めた状態でも濡れたふきんで拭くだけでキレイ。


ただバーナーの周りのリングと、五徳を回らないようにする欠きこみはただ拭いただけでは落ちません。

パロマガステーブルのバーナーリングの欠きとり汚れ

欠きこみはつまようじで突けば大丈夫ですが、バーナー周りのリングは使用直後の熱いときの拭き掃除がよさそうです。

キッチンクロスもおすすめ

程よい硬さと吸水性で汚れ落としが楽ちん。
2,3日使って最後に汚い床を拭いてあげてポイッ。

ただのふきんのようにずっと使って臭くならず、使い捨てで清潔に使えるのがポイントです。

テーブルトップにおすすめのキッチンクロス

もちろん油汚れでも石鹸をつけて揉めばキレイになります。

グリルパンのラクックグランの掃除はほぼなし。
下のレビューにも出てきますが、中に専用のクッキングシートを敷けばフタしか汚れません。


それとは別にフタはなぜか上がシミになります。

ラクックグランのフタの焼き付き汚れ

中性洗剤だけでは落ちないので、あきらめています。
クレンザーなら落ちるかもしれませんが、表面を侵してしまったら嫌なので気にしないことにしています。

専用のクレンザーがあるので気になる方はお試しを。

スポンサーリンク

ラクックグランレビュー

レビュー

ラクック(パロマのグリルパン)は使ってみて感じるのはやっぱりお手入れが楽。


そのまま出せるので、盛る皿などに移し替える手間と、それを洗う手間が省けます。


テキトーに下地の食材を並べて、上にチーズなどを乗せて、調味料を振ってフタしてスイッチオンで後はほっぽらかし。

時間になったらピロピロ~って鳴って止まってくれるので、安心して別の料理ができます。

時間設定がもちろんできるのですが、初めの設定でだいたい何でも大丈夫なように仕上がるのが不思議。
何かうまい仕組みになっているかもしれません。

ラクックグランでハッシュドポテト+ピーマン+チーズ+あらびきコショウ
ハッシュドポテト+ピーマン+チーズ+あらびきコショウ



出来たら専用の木製プレートに乗せるだけ。
楽ちんでそれなりに見える!

ラクックグランでカボチャとチーズと何だったかな?
カボチャとチーズと何だったかな?

わーい
焼き物かんたん!


それと魚がふっくらと焼ける。
他の方のレビューにありましたが、同じように感じました。



ただラクックに直接食材を乗せて焼くと、こびりつくことがあるので、専用のクッキングシートか、アルミホイルを敷いて使うのが楽ですね。

ラクックグランの本体の焼き付き

受けのプレートはシートを敷くことでほぼ掃除なしで使えます。
フタは洗っていますよ。



わが家ではパンもよく食べるので、できる限り少し温めてから出すとおいしくなります。

ラクックグランでクロワッサン小

高さは思ったほどないので、小ぶりなクロワッサンならいいのですが、通常サイズは頭がつかえてフタが締まりません。

ラクックグランでクロワッサン大

ラクックの深い版が出たのですが、残念ながら現行のガステーブルで上位機種の良いものには使えません。

ひどーい

ラクックグランで天ぷらの温め直し

天ぷらの温め直しもカリッといい感じ。
わが家で大活躍です。

スポンサーリンク

購入はどうすればいい?

どれがいいのか

掃除のしやすいガステーブルを探して、パロマと、リンナイ、ノーリツで検討した結果のパロマ。

納得いくまで時間をかけて調べて選んだだけあって、実際に使ってきて満足です。

ガステーブルは家庭によって2つに分かれます。
都市ガスか、プロパンか

さらに2つ
右が強い火力か、左が強い火力か
壁でない側を強い火力にできます。


なので全部で4通り


簡単ですね。
あとはこちらに購入のリンクをまとめてあります。


ただ台に乗っているガステーブルならホースを付け代えるだけなので、交換はかんたん自分でOK。
もちろん法的にもOK。

でもビルトインなら面倒なので、業者にご相談ですね。



これでお掃除らくちん、お料理らくちん生活の始まりです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました