コロナの家庭内感染リスクを熱交換型換気扇【ロスナイ】で防ぐ

換気扇住まい

家族で誰かコロナにかかって家族全滅したら大変

うっかり潜伏期間にうつすかも

でも小さい子は一人で寝させられないし

こんな不安を解決します。

子どもから親にかかっても、親から子供にかかっても大変ですよね。
少しでも家庭内感染リスクを減らしたいと思っている方へ、ぜひ参考にしていただきたい内容です。

家具内装/造作、現在は住宅設備販売。
住まいに携わって20年。
住環境の「快適さ」を考えるのコハタハルキが執筆します。



ロスナイ換気で感染防止と省エネを

スポンサーリンク

無症状での家庭内感染のリスク

うっかり感染でイライラする

潜伏期間で自覚症状がないうちに、家族にうつしてしまう可能性があります。


多くは5日の間、最大だと14日もの間に知らずに感染させてしまう可能性があります。
新型コロナウイルス感染症 FAQ(よくある質問) – 東京都より


これでは感染が分かってから部屋を別にしたのでは手遅れですね。



スポンサーリンク

感染リスクの高い2つの部屋

ダイニング
顔を合わせながら会話をして食事。
同じテーブルで食事なので、距離も近くなりリスクが高い。

寝室
小さい子どもと川の字で寝ると距離も近くなる。
7時間くらい同じ部屋の空気を吸い続けるためリスクが高い。



この2つの部屋の感染リスクを下げるのは換気です。
中でも窓を開ける必要のない方法がおすすめです。



スポンサーリンク

換気で家庭内感染リスクを防ぐ

手洗いうがいでは防げない

何より家庭の外でうつらないのが大事ですが、うつってしまっては手洗いうがいでは不十分です。

特に感染リスクの高い、ダイニング、寝室では換気が必要です。

エアコンは換気できない

エアコンでは換気はできない

よく換気ができると勘違いされるのがエアコン。

エアコンはただ室内の空気を吸って温度を上げ下げしてからまた吐き出すだけなので、全く外気を取り込んではいません。

ただ最近では換気のできるエアコンも少しですが出てきました。
今回の目的でベストだとは思いませんが、興味のある方はこちらの記事が参考になります。



換気のデメリット

換気のデメリット

換気の必要性は十分わかりますが、夏の暑い時は窓を開けると熱風が入りますし、冬は逆に寒い風が入ってきますね。

24時間換気システムを使っても暑い空気、冷たい空気が入ってくるのは変わりません。

それにせっかく冷やした空気、温めた空気を換気で逃がすは省エネではありません。


もちろん窓の開け閉めは面倒ですし、定期的にするならアラーム設定も必要ですね。

寝室は寝ている間に窓開けなんてできませんし、かといって開けっ放しで寝るのは防犯上よろしくないです。

そこでおすすめなのが熱を逃がさない換気扇です。



熱を逃がさず換気する

部屋と家の外の空気を入れ替えつつも、温度は入れ替えない仕組み。

熱を逃がさない換気扇、熱交換型換気扇といいます。
有名なのは「ロスナイ」
なんて不思議な優れものです。


仕組みは換気扇で通る風の道が紙でできた単純構造で熱を逃がしません。

ロスナイの仕組み
三菱電機ロスナイより



「ロスナイ」のメリットとデメリット

メリットとデメリット

まずはデメリットから
・エアコンよりは小さいものの箱が壁に付く見た目

・ささやき声程度(13db)ですが、換気扇なので羽の回る回転音がします。


そしてメリット

ロスナイの仕組み

・熱を逃がさないので、エアコンの効きもよく省エネ

・1970年にできて今に至る50年のもの実績と、単純構造のため壊れにくい

・構造が単純のため商品価格が安い6畳クラスで1万円程度

・フィルターは掃除機で掃除もできてランニングコストがかからない。もちろん交換も可能

・PM2.5対応フィルターを使えば、花粉や黄砂、車の排ガスも防ぐことができる

・熱交換換気扇は一つで給気と排気が同時にできるので一部屋で効率よく換気ができる
→トイレや浴室、キッチンの換気扇はただ排気するだけ

・冬の窓際の結露も排湿用タイプなら、結露を防止してカビの発生も防ぎます。



ロスナイの評判

調べる女性

実際に使っている方のレビューを見てみます。

アレルギー性鼻炎が酷くなり、旧タイプの空気清浄機では限界を感じたため、買い換えを検討しましたが、花粉フィルターも付いていて価格も空気清浄機の半額近くだったため、こちらを購入しました。新鮮な外気をフィルターを介して取り込みますのでとても快適です。本体の他、専用のダクトパイプと換気フード、電源コードが別途必要です。~寝室で使用していますが弱運転なら音はそれ程気になりません。取付けてからは鼻詰まりも軽くなりぐっすり睡眠出来ています。購入して良かったです。

Amazonカスタマー
住宅用ロスナイ 寒冷地仕様 VL-10S2-D

書斎にCo2測定器を設置したところ、
30分足らずで、1000ppmを超えてしまい、頭がぼーっとする原因かと思い購入した。
設置後は1000ppmを超えなくなりました。
気のせいかもしれませんが、集中力が持続するのか、休憩時間が極端に減り今度は別の悩みが出てきました。。

Amazonカスタマー
JファンロスナイVL-06JV3

外気吸気フィルターは、型枠に入れてパッチンと交換するタイプですので、汎用プリーツフィルター(準HEPA)等で安価に自作できます。~
Internet of Thingsスイッチ電源に接続することにより※、間欠自動運転1時間に15分だけ運転する等、外出先からスマホで自由自在にコントロールしています。これにより省エネ、フィルター清掃交換を大幅に減らすことができます。

Amazonカスタマー
住宅用ロスナイ 寒冷地仕様 VL-10S2-D

注:
後半のスマホでの操作ですが、この方の方法はコンセント給電にして、そのコンセントをスマホで操作できるスマートプラグに挿して動かしています。

一方で湿度排ガスセンサー付きタイプもあります。



スポンサーリンク

まとめ

ホッと一息まとめ

家庭内感染のリスク高いリビング、寝室では換気が大切
エアコンでは換気ができないので、熱交換型換気扇「ロスナイ」が必要


「ロスナイ」のメリットは?
・めんどうな窓の開け締め不要
・寝ている間も安心
・熱が逃げないので省エネ


こんな便利なもの、会社、施設では普及しているのですが、まだ一般家庭では少ないので知らない方も多いはずです。


「ロスナイ」は三菱の商標名、その他パナソニックと、ダイキンで家庭用を販売しています。
パナソニックはレビューによるといくつか振動による音がうるさいとあります。
ダイキンは家庭用は2つのみで、あまり力を入れていないためレビューもありません。

したがって三菱の「ロスナイ」がおすすめですね。


部屋の大きさに合わせて6畳から18畳、はたまた住宅全体をカバーするさまざまな製品があります。

もし既存の換気扇がついていれば穴を利用してつけられるのでハードルが低いですね。


時にずっと後遺症が残るコロナなので、できる対策は行って後悔しないようにしたいものです。
自分はよくてもまだ小さい子供がなったらかわいそうですから。



ロスナイはさまざまな種類があります。
参考までに8畳タイプの取り付け組み合わせ例を紹介。


ヨコ取付用 給排気パイプ30cm
ステンレスフード防虫網付き
ダイレクトコンセントプラグ変換コード

※ご自宅設置環境によりとりつかない場合がありますのでご注意ください。


ロスナイ取り付けはエアコンより簡単ですが、間柱を避けてのホールソーによる開口や、外壁フード取り付け、電源の取り回しなど業者に任せるのが安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました