マキタの掃除機の吸引力が落ちたので【完全復活】させる!

マキタの掃除機に詰まったゴミを取るDIY

最近吸い込みが悪い

自分で何とかならないのかな

マキタの掃除機がこのごろ吸い込みが弱い。
充電しても、吸い取ったゴミを捨てても、フィルターをキレイにしてもイマイチ。

これはゴミが内部に詰まっている証拠です。
開けて詰まったゴミを取って吸引力が完全復活します。


電動ドライバーがなくて、手回しドライバーだけでも簡単にできますので、「吸い込みが弱いっ」と感じたらぜひトライしてみてください。

私にもできたわ

マキタの掃除機の中を開けてゴミを取ると吸引力が回復する!

スポンサーリンク

はじめに

マキタの掃除機で排気口からゴミが出てきている

吸わなくなってきて、しかも吸い初めにゴミが少し舞うようになってきてた。
これはさすがにおかしいとよく見てみると、排気口にゴミが出ている。

これでは吸わない。

作業は簡単。
開けて、ゴミを取り、元に戻すだけ。


ひるまずに行っていきましょう。




スポンサーリンク

付属品を外す

付属品はすべて外す
付属品はすべて外す

ノズルや、ゴミをためるカップ、そして写真にはまだついていますが、バッテリーも外しておきます。



スポンサーリンク

ビスをすべて外す

使用するドライバー先は細いのがお勧め
使用するドライバー先は細いのがお勧め

横から本体を止めているビスを外すのですが、細い穴の奥に止まっているので、電動ドライバーで細めのビットを使います。
写真下のよくある太さのはツカエテ入っていきません。

頭の大きさはよくある+の2番です。(よくわからなければ大きいほうの+を使いましょう。)

電動がないのなら手回しの頭が抜き差しできるのを使って、上のビットに差し替えて使うとよいでしょう。

スポンサーリンク

詰まったほこりを取る

マキタの掃除機の内部にたっぷりと詰まったほこり
マキタの掃除機の内部にたっぷりと詰まったほこり

中を開けると、期待通りたんまりと詰まっていました。
さあホコリを取っていきましょう。




ピンセットを使って細かい所のゴミを取っていく
ピンセットを使って細かい所のゴミを取っていく

ピンセットを使って細かい隙間のゴミも取っていきます。
スポンジの周り、裏もめくって。




中に入っていたホコリの山
中に入っていたホコリの山

でました!
これだけのものが詰まっていれば、それは吸引が弱くなりますよね。


スポンサーリンク

元に戻す

ビスをすべて元に戻して締め直して終了ですが、その前に評判高いコンタクトスプレーを吹いておけば、こんな過酷な状況でも通電が確保でき、修理依頼を防げそうです。
CRC556は有名ですが、こちらも一家に一管そなえて憂いなしです。




最後に注意が一つ。
掃除した後の最初の吸い込みは、排気口から「ブホッ」とホコリが舞い立ちます。
周囲の安全確認と覚悟をしてスイッチを入れましょう。

ゴミが取れたマキタの掃除機は、より排気の鼻息荒く、スッキリとした顔で今日もゴミを吸い続けてくれます。

Amazonランキングで、気になるものがきっと見つかります。


おすすめの記事


電動ドライバーがあれば、【できること】の幅が広がります。

【ずっと使える】初心者おすすめ電動ドライバー 2021年改訂
電動ドライバーのおすすめを、職人歴10年と、初心者の指導、自宅のメンテナンスの経験からキチンとお伝えします。間違えて選ばないようにドリルドライバーとインパクトドライバーと比較して、ドリルドライバーが初心者向けである理由を解説します。


元々なくても、壊れても、照明をリモコン化できる方法がいくつもあります。

リモコンがない照明をリモコン化する10の方法
リモコンがなくても、壊れても心配無用。後からリモコン化できます。方法は照明の種類別に10通り、普段の照明販売の経験と知識から紹介します。これで快適な生活が送れますよ。


意外に簡単な電気料金の計算方法を知って、お得に暮らせます。

電気料金の計算【家電の電気代】と【電力料金のカラクリ】
よく分からない電気料金が明らかに。家電の電気料金の計算方法と、使った電気を電力会社がどのように計算して請求するのかが分かります。これで電気代をスリムに節約できますよ。

コメント