マキタの掃除機の吸引力が落ちたので【完全復活】させる!

マキタの掃除機に詰まったゴミを取るDIY

最近吸い込みが悪い

自分で何とかならないのかな

マキタの掃除機がこのごろ吸い込みが弱い。
充電しても、吸い取ったゴミを捨てても、フィルターをキレイにしてもイマイチ。

これはゴミが内部に詰まっている証拠です。
開けて詰まったゴミを取れば、吸引力が完全復活します。


電動ドライバーがなくて、手回しドライバーだけでも簡単にできますので、「吸い込みが弱いっ」と感じたらぜひトライしてみてください。

私にもできたわ

マキタの掃除機の中を開けてゴミを取ると吸引力が回復する!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

マキタの掃除機で排気口からゴミが出てきている

吸わなくなってきて、しかも吸い初めにゴミが少し舞うようになってきてた。
これはさすがにおかしいとよく見てみると、排気口にゴミが出ている。

これでは吸わない。

作業は簡単。
開けて、ゴミを取り、元に戻すだけ。


ひるまずに行っていきましょう。




スポンサーリンク

付属品を外す

付属品はすべて外す
付属品はすべて外す

ノズルや、ゴミをためるカップ、そして写真にはまだついていますが、バッテリーも外しておきます。



スポンサーリンク

ビスをすべて外す

使用するドライバー先は細いのがお勧め
使用するドライバー先は細いのがお勧め

横から本体を止めているビスを外すのですが、細い穴の奥に止まっているので、電動ドライバーで細めのビットを使います。
写真下のよくある太さのはツカエテ入っていきません。



電動がないのなら手回しの頭が抜き差しできるのを使って、上のビットに差し替えて使うとよいでしょう。

さらにこちらは回転させなくてもいいラチェット式なので、左右にひねるだけで回ってくれるのがとても楽です。




スポンサーリンク

詰まったほこりを取る

マキタの掃除機の内部にたっぷりと詰まったほこり
マキタの掃除機の内部にたっぷりと詰まったほこり

中を開けると、期待通りたんまりと詰まっていました。
さあホコリを取っていきましょう。




ピンセットを使って細かい所のゴミを取っていく
ピンセットを使って細かい所のゴミを取っていく

ピンセットを使って細かい隙間のゴミも取っていきます。
スポンジフィルターの周りや、裏もめくって。




中に入っていたホコリの山
中に入っていたホコリの山

でました!
これだけのものが詰まっていれば、それは吸引が弱くなりますよね。


スポンサーリンク

元に戻す

ネジをすべて元に戻して締め直して終了ですが、その前に評判高いコンタクトスプレーを吹いておけば、こんな過酷な状況でも通電が確保でき、修理依頼を防げそうです。
CRC556は有名ですが、こちらも一家に一缶そなえて憂いなしです。
ぜひレビューだけでも見てみてください。




最後に注意が一つ。
掃除した後の最初の吸い込みは、排気口から
「ブホッ」
とホコリが舞い立ちます。
周囲の安全確認と、覚悟をしてスイッチを入れましょう。

ゴミが取れたマキタの掃除機は、より排気の鼻息荒く、スッキリとした顔で今日もゴミを吸い続けてくれます。




欲しいものがきっとあります。





おすすめの記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました