IKEAの販売終了の電球の電球が手に入る!

イケアの販売終了の電球 照明

イケアの照明の電球が切れた。

イケアのサイトにもない。

販売終了かも。

イケアは海外のメーカーなので、日本で電球は売っていないような気がします。

イケアの照明の電球が切れてしまって、代わりが見つからない人はぜひ参考にしてほしい内容です。

以下の情報はインターネットのアーカイブサイトWayback Machineを使って過去のイケアのサイトから商品情報をまとめたものです。




IKEAの電球販売終了の電球を手に入れる方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

販売終了の電球を手に入れる2つの方法

イケアの販売終了の電球

もうイケアで売っていない電球を探す方法は2つ

  • 全く同じのを探す
  • 代わりの電球を使う(同じ規格)


この2つをさらに説明しますね。

全く同じのを探す

販売終了したばかりであれば、楽天やAmazonなどで全く同じものが見つかる場合もあります。
売り切れないうちに、すぐ調べてみましょう。

電球の名前が分からない場合は、この後の説明で名前を知ってから探してみて




代わりの電球を使う(同じ規格)

口金などの条件が分かれば、イケア以外のでも大丈夫。

寸法やピンの形から電球を特定して、同等品を使います。


当時のハロゲン電球は、LED電球に比べて発熱が激しく消費電力が多いので、電気代もかかります。
この際にLED電球に変更しましょう。
同じ規格なら問題なく交換できます。

消費電力も抑えて、今よりも明るくなりますよ。


スポンサーリンク

販売終了の同等品を探す

どれにしようかな

G4

イケアの販売終了のG4電球の種類
販売終了のG4

スポットライトなどに使われていたとても小さい形の電球。
消費電力(W)に合った代わりの電球を選びます。

※G4電球では調光対応のLEDがなく、もし照明やお部屋に明るさを変える機能があれば使えません。

セットの数が多くても安いので、次に切れた時の予備にしておけばまた探す手間が省ける!

G4で10W代わりはこちら
Amazonのレビューも多く、評価も悪くなく安心です。




G4で20Wの代わりはこちら
ハロゲンの10Wを使っていたなら、LEDなのでより明るくなります。




G4で1.1Wの代わりはこちら

当時のイケアのG4のLEDの電圧が分からないのですが、ハロゲンと同様に12Vと踏んで、単品のこちらを紹介します。

色は同じリンクから電球色と青白い色も選べます。




GU4

販売終了のIKEAの電球でGU4 MR11
販売終了のGU4 MR11

正確にはGU4 MR11
GU4でも外径が35mmものがGU4 MR11

※似たものでGU4 MR8がありますが、こちらは外径が25mmなのでイケアのと違うので注意。


GU4で2Wの代わりはこちら

※レビューがなく自信を持ってお勧めできません。
照明のどこかにシールが貼ってあり「MAX〇〇W」とあるはず。
このMAX(最大消費電力)が電球の1灯あたりの上限なので、これが3W以上なら次の電球がレビューもありおすすめです。


GU4で20Wの代わりはこちら




GU5.3

イケアの販売終了の電球でGU5.3

正確にはGU5.3 MR16



GU5.3のLED電球の代りはこちら
色は同じ電球色です。

6個入りにしては非常にお安いですが、レビューが少ないため評価ができません。
照明に貼ってあるシールの「MAX〇W」の最大消費電力に余裕があれば、次の電球をお勧めします。



GU5.3のハロゲン電球の代替として以下のものがあります。
ハロゲンを使っていたのであれば、消費電力に余裕があるので、LEDにすることでより明るくなる可能性があります。

こちらは販売数が少ないためか、レビューはありませんが、
電球で全般的に知名度もありレビューも悪くないDiCUNO製の電球です。

またGU5.3はスポットライトにも使われていたので、こちらの参考になるかもしれません。

IKEAのスポットライトを明るい電球に交換する方法
イケアより、安くて省電力のLEDでより明るくできます。これを知ったらもうイケアでは買えません。




G9

イケアの販売終了の電球でG9のLED2Wとハロゲン25W_40W
販売終了のG9

当時のハロゲン電球のルーメンでの明るさ表記がなかったのですが、換算して表記してあります。
したがって一番暗い左から右へ行くに従ってルーメン数が大きくなり、明るくなります。
なるべく近い同等品を上げていきます。



G9ハロゲンの2Wと、25Wの代わりはこちら





G9ハロゲンの40Wの代わりはこちら




E5

イケアの販売終了の電球でE5 12V 0.9W
販売終了のE5

ストランネSTRANNEというテーブルランプで使用されていた電球です。


12V、20ルーメン、0.24W



T5

イケアで販売終了の蛍光灯でT5
販売終了のT5

従来の蛍光灯より性能が良く、発光効率(省エネ)も高く、海外で普及しているとあります。
イケアは当時2サイズの販売がありましたが、長さは不明です。

T5 蛍光灯 580/1200 プリンス電気
長さと消費電力、電圧に注意してお求めください。




これらではない場合

デメリット

まだ同じ規格の電球は販売中だけれども、全く同じ形の電球がなくなったケースです。
なのでイケアより安くて、明るくて、省エネの他社の電球がおすすめ。

電球は国際規格ですから問題ありません。


こちらの記事で見つかります。

IKEA照明の電球を交換する方法【2023年最新版】
電球交換に自信が持てます。必要な条件、よりよいものを選ぶコツ、どこよりもイケアの電球問題をかんたん解説。これで自分で好きな電球が選べます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました