壁のスイッチやリモコンがなくても、照明を消す4つの方法

壁のスイッチやリモコンがなくても照明を消す方法照明

今までは照明器具にスイッチやリモコンがあったのだけれど、今度買った照明にはスイッチがない。
また部屋の壁にスイッチがないので、このままでは照明が付きっぱなしになってしまう。

せっかく素敵なペンダントランプを買ったのに。どうしよう?


こんな問題を解決します!

いくつかの解決の方法があるので、今買った、もしくは検討中のものを使いながら電源のON/OFFができるようになります。

現在照明売り場で働いている経験をもとに、どんな解決をしてきたかご紹介します。

せっかく買った天井照明にスイッチがないので消せない!を解決

スポンサーリンク

はじめに

これから具体的な解決方法をお伝えします。

方法は大きく分けて2つ
照明と天井の間に器具を挟み込む方法と、無線操作できる電球を使う方法です。

始めは器具を挟み込む方法として、
リモコンで消す方法を2つ紹介します。
その次にひもスイッチを使う方法。
そしてリモコン操作できるライティングレールを説明していきます。


最後に無線操作できる電球を使う方法を紹介します。


またリモコン化に特化した記事もあるので、こちらも参考になります。

リモコンがない照明をリモコン化する7つの方法
元々リモコンがない照明をリモコン化する方法をお伝えします。夜寝る時に壁のスイッチや、ひもスイッチをひかなくても、布団に入ったままで照明が消せます。今ある照明はそのままで大丈夫です。






スポンサーリンク

1.挟み込みリモコン方式で照明を消す

天井と照明器具の間に赤外線のリモコンの受けを挟み、その受けに向かってリモコンで操作する方法です。

常夜灯なしタイプと、常夜灯付きタイプの2つあります。



常夜灯なしタイプ

OCR-CRS01W
オーム電機 OCR-CRS01W 現行モデル

操作は簡単、リモコンでON/OFFをするだけです。

取付方法は天井に付いている照明器具の天井ソケット(引掛シーリングボディ)と照明器具についている四角いプラグ(引掛シーリングキャップ)の間に商品を挟み込むだけです。

配線の工事、道具は不要で簡単に付けることができます。

リモコンの範囲は障害物がなければ5mまで飛ぶので、おそらくお部屋の中心にある照明器具まで十分な性能です。

オーム電機取付方法

こちらの商品は近年改善をしています。Amazonでは3つの新旧モデルが販売されていて、注意したいのは2つ前のモデルに「Amazon’s Choice」がついていることです。
[品番]04-9447 OCR-CRS01Wが現行モデル

[品番]07-8250 OCR-04Wが1つ前のモデル
[品番]07-0154 OCR-04は2つ前のモデル

現行モデルには抜け落ち防止や通電確認LEDがついています。
最新の現行モデルを確認して購入したいところです。





常夜灯付きタイプ

アゲイシ サンチャージ2

こちらの商品は上記と比べて常夜灯がつくのが特徴です。
真っ暗なお部屋で眠らない方向けです。
もちろん常夜灯をつけないこともできます。

またリモコンに発光塗料がついているので探しやすくなっています。

取付方法は上記の商品と同じで、天井のソケット(引掛シーリングボディ)と照明器具についている四角いプラグ(引掛シーリングキャップ)の間に商品を挟み込むだけです。





スポンサーリンク

2.ひもスイッチ方式で照明を消す

パナソニック 引掛シーリング 増改アダプタ4型/P
WG4484PK

こちらの取付方法も挟み込みリモコン方式と同様です。
天井に付いている照明器具の天井ソケット(引掛シーリングボディ)と照明器具についている四角いプラグ(引掛シーリングキャップ)の間に商品を挟み込むだけです。

引掛け増改アダプター4

アダプターから出ているひもスイッチを付属の?状の金物(ヒートン)を天井に付けてON/OFFする仕組みです。
金物は必ず天井の下地を探して取り付ける必要があるので少しハードルが高いのが難点です。





スポンサーリンク

3.簡易ライティングレールのリモコン付き方式で照明を消す

エルパ ライティングバー シーリング型
1m リモコン付 LRC-RSL100B(IV)

天井に付いている照明器具の天井ソケット(引掛シーリングボディ)に付ける簡易型のライティング(ダクト)レールです。

これにペンダント照明をぶら下げて、元のレールに対してリモコン操作する考え方です。

取付の際の注意点ですが、
引掛けシーリングボディにも数種類あり、耳付きのタイプでしたら天井への穴あけは不要ですが、その他の種類はビスで天井の下地を見つけて穴あけが必要なので少しハードルが高いです。

そして照明器具についている四角いプラグ(引掛シーリングキャップ)が直接使えないので、変換アダプターが必要です。



ここで注意点ですが天井付近の見た目が少し悪くなります。

具体的にはペンダントランプに付属する天井側に付けるカップが天井にぴったりと付きません。

理由はライティングレールが天井から下がっているからです。

そうは言ってもライティングレールの「長さ」の存在に比べたら、カップの部分は「点」の存在なので、この「点」の部分に隙間があってもそれほど気にならないはずです。





スポンサーリンク

4.無線操作電球方式で照明を消す

イケア トロードフリ調光/調色リモコンセット

電球に対して直接リモコンでON/OFFできます。
またON/OFFのほかに、明るさの変更(調光)、色の変更(調色)ができます。

いままでですと照明器具に対してのリモコン操作だったのですが、直接電球に対してですので、無線操作の電球が今お使いの照明器具に合えば、リモコンで操作が可能になります。

この「合えば」というのは、通常の電球の考え方と同じで、口金の大きさや、消費電力などの条件になります。
こちらの商品の口金は最も一般的なE26ですが、次に小さいE17、それにイケアの天井スポットライトで使われる口金の電球もあります。

電球を選ぶポイントはこちらを参考にしてください。

電球は口金が違うとはまりません「電球選び」の5つのポイント
照明を販売するプロ立場から、これを知らないと電球が点かなくなる電球選びの必要な条件をお伝えします。口金の大きさ、照明器具の最大消費電力、耐熱ランク、調光するかしないか、まれに対応しないケースなど。




この無線操作電球は日本の大手照明器具メーカーは出しておらず、フィリップスや、IKEAが主流です。

この方法は電球が照明器具に付けばいいので、今まで紹介したものがペンダントランプに対してですが、天井に張り付くタイプのシーリング照明や、シーリングスポット照明にも使えます。

またさらなる利点として、お部屋全体の照明を同時に操作したり、人感センサー連動や、スマホからの操作、Google HomeやAmazon Echoといったスマートスピーカーからの音声操作ができるようにもなります。

このあたりの内容はこちらを参考にしてください。

トロードフリ【IKEAスマート電球】とゲートウェイでできること3段解説
スマート電球トロードフリ、リモコン、ゲートウェイ、Google Homeを発売当初から使ってきたまとめ。具体的な細かい設定方法はではなく、何ができるか、何が必要なのかを分かりやすく説明します。購入前の参考にしてください。

デメリットとしては、電球の種類が無線操作に対応したものに限定されてしまうので、明るさや、色、形など気に入ったものがあっても使うことができない点です。



スポンサーリンク

まとめ

最も手軽な方法としては、「1.挟み込みリモコン方式」です。
価格も安価ですし、必要以上に望まない方向けです。
特に寝室の場合は常夜灯付きのタイプが良いですね。

電球のみで使う場合や、シェードの中心が抜けている場合には「2.ひもスイッチ方式」も天井に穴をあけずに使えるので良いです。
ただひもを引っ張るときに電球やシェードが揺れます。

明るさも足りない場合は「 3.簡易ライティングレールのリモコン付き方式 」が良いです。
ただ引掛けシーリングボディによっては、天井に穴あけが必要な場合があります。

その時は今回話の流れが複雑になるので紹介しなかったのですが、リモコンなしの簡易ライティングレールでどんな引掛けシーリングボディでも穴あけ不要なタイプがあるので、これと「4.無線操作電球方式」の合わせ技も可能です。
このライティングレールについてはこちらを参照ください。

IKEAなどのペンダントライトを明るくする【確実な】4つの方法
スポットライトやペンダント、シーリングなどの電気が暗くても捨てずに生かして明るくします。まず必要な明るさを出して、その考えられる具体的な解決方法を4つ提案します。おしゃれな電気がなぜ暗いのかも解説します。


お部屋のテーブルランプなどと一緒に消したい場合には、電球10灯まで操作できる「 4.無線操作電球方式 」がお勧めです。
スマートスピーカーを使っているようでしたら、ぜひこちらを使いたいです。
「OKグーグル(アレクサ)、照明をつけて。」で照明が点きます。



お勧めの記事

お気に入りの照明と電球で調光を楽しんでみませんか。

調光できないLED電球や蛍光灯を解決する3つの方法
1)調光方法3つを把握、2)調光方法3つを選ぶ、3)調光に必要なもの、3ステップで分かりやすく解説します。

イケアで安くて素敵な電球を買ってみませんか。

IKEAの電球を交換する方法【2019年最新版】
電球交換で絶対に守る条件から、よりよい条件、そして電球のパッケージの見方や、販売終了の電球。これを見ればイケアの電球のすべてが分かります。

蛍光灯が簡単にリモコン化できます。

蛍光灯をリモコン化する3つの方法
蛍光灯の丸型、直線型の2つの形で、今までリモコンがなかった不便を解決します。

コメント