壁のスイッチやリモコンがなくても、照明を消す4つの方法

壁のスイッチやリモコンがなくても照明を消す方法照明

今までは照明器具にスイッチやリモコンがあったのだけれど、今度買った照明にはスイッチがない。

そして部屋の壁にスイッチがないので、このままでは照明が付きっぱなしになってしまう。

せっかく素敵なペンダントランプを買ったのに。
どうしよう?


こんな問題を解決します!

いくつかの解決の方法があるので、今買った、もしくは検討中のものを使いながら電源のON/OFFができるようになります。

現在照明売り場で働いている経験をもとに、どんな解決をしてきたかご紹介します。

せっかく買った天井照明にスイッチがないので消せない!を解決

スポンサーリンク

はじめに

内容は大きく分けて以下の5つの方法です。

1.天井のソケットのひもスイッチ化
2.電球ソケットのひもスイッチ化
3.コンセントからスイッチ付きの口金増設でスイッチ化
4.リモコン化でスイッチ化
5.人感センサーでスイッチ化


それでは具体的な解決方法をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

1.天井ソケットのひもスイッチ化

パナソニック 引掛シーリング 増改アダプタ4型/P
WG4484PK

ペンダントライトの場合に使えます。

天井に付いている照明器具の天井ソケット(引掛シーリングボディ)と照明器具についている四角いプラグ(引掛シーリングキャップ)の間に商品を挟み込むだけです。

引掛け増改アダプター4

アダプターから出ているひもスイッチを付属の?状の金物(ヒートン)を天井に付けてON/OFFする仕組みです。
金物は必ず天井の下地を探して取り付ける必要があるので少しハードルが高いのが難点です。

取扱説明書はこちらから

スポンサーリンク

2.電球ソケットのひもスイッチ化

新国民ソケットシリーズ
新国民ソケットシリーズ

パナソニックの旧社名ナショナル時代からの商品です。
新国民ソケット1号、2号、3号と分かれていています。
使用方法はそれぞれに電球の入るE26口金にねじ込む方法で、元も先もE26口金です。


別商品で口金の変換ソケットもあるので、例えばE17からE26、E26からE17などへの変更が可能です。
またE26からコンセント変換もあります。

新国民ソケット1号

3つ口ですが、これが1号です。
3つ口すべてがE26ではなく、2口がE26で、1口はコンセントです。

ひもスイッチで2口分が切り替え可能です。
ひもの長さも75cmと十分な長さがあります。
取扱説明書はこちらから

1号新国民ソケットスイッチ点灯順
スイッチ点灯順

2号新国民ソケット

ひもスイッチで2口分の切り替えが可能です。
ひも長さ75cm
取扱説明書はこちらから

2号新国民ソケットスイッチの点灯順
スイッチの点灯順

3号国民ソケット

ひも長さ75cm
取扱説明書はこちらから

新国民ソケットとの組合せ品

一緒に使うと可能性の広がる商品です。


コンセントの電源をE26から取りたいときに使えます。



気に入った電球がE17しかないときに使えます。



E17の口金にこちらを使って新国民ソケットがつけられます。

スポンサーリンク

3.コンセントからスイッチ付きの口金増設でスイッチ化

今ある照明をスイッチ化ではなく、コンセントが壁にあり、そこからスイッチ付きの口金をつける方法です。


コンセントから直接なら最も手軽ですね。



ビス固定ができるのであれば、こちらも良いでしょう。
リンク先からE17とE12(常夜灯サイズ)も選べます。



ビス固定ができないのであれば、こちらとS字フックなどで使えます。

スポンサーリンク

4.リモコン化でスイッチ化

以下のような方法でリモコン化して、スイッチ機能を持たせることができます。
天井ソケットの間に挟み込む
蛍光灯をLED蛍光灯に変更
直接リモコンが使える電球に変更


別記事を参照ください。

リモコンがない照明をリモコン化する10の方法
元々リモコンがない照明をリモコン化する方法をお伝えします。夜寝る時に壁のスイッチや、ひもスイッチをひかなくても、布団に入ったままで照明が消せます。今ある照明はそのままで大丈夫です。

この方法は頑張ればGoogle HomeやAmazon Echoなどのスマートスピーカーからの音声操作が可能になります。

スポンサーリンク

5.人感センサーでスイッチ化

あまりいる時間の少ない部屋なのであれば、人感センサーもいちいちリモコンを取らなくて便利です。

最近の高性能なパナソニック人感センサーなら、わずかな動きでも感知して消えることがありません。

玄関照明にセンサーを後付けする5つの方法
暗いと何かと不便な玄関を、後から人感センサーで電気をつける方法です。防犯と便利さが工事なく、自分でお手軽に解決できます。

お勧めの記事

お気に入りの照明と電球で調光を楽しんでみませんか。

照明を調光させる方法は【たった3通り】だけだった!
1)調光方法3つを把握、2)調光方法3つを選ぶ、3)調光に必要なもの、3ステップで分かりやすく解説します。

イケアで安くて素敵な電球を買ってみませんか。

IKEA照明の電球を交換する方法【2019年最新版】
電球交換で絶対に守る条件から、よりよい条件、そして電球のパッケージの見方や、販売終了の電球。これを見ればイケアの電球のすべてが分かります。

コメント