泡風呂の作り方ー100均グッズで簡単もっこもこー

泡風呂のつくり方子供

泡風呂って楽しいですよね!

大人も子供も大好き

でも泡立ちがもの足りない...

シャンプーやボディソープで泡風呂を簡単にできると紹介していることが多いのですが、我が家はできず。

そういえば都内に比べて水圧が弱い

シャワーや、落とし込み水栓で勢いよく出しても、落とし込みの蛇口から出してもせいぜい15cmくらいにしかならない。


もっと顔が隠れるくらいの「もっこもこ」にしたいって思いますよね。


そんな 「もっこもこ」が100均グッズで簡単にできたので紹介します。

猛暑に、冬のあったかお風呂におすすめな泡風呂のやり方

スポンサーリンク

はじめに

方法は単純です。
落とし込み式の蛇口に、100均の器具をはめて水圧を高めます。

シャワーだけで、落とし込み蛇口がない場合は、「ジェットヘッド」に交換の方法があります。
後半に解説しますね。


さあ泡風呂入浴剤と100均グッズを使って激泡ぶろの紹介です。


スポンサーリンク

100均グッズを購入

ダイソーの散水商品
ダイソーの散水商品

ダイソーにて散水で使う商品を2つ買います。
・蛇口ニップルⅡ(写真左)蛇口に付けてワンタッチにするもの
・蛇口&散水ノズルコネクター(写真右)ワンタッチからホースにつなげるもの


両方とも蛇口と、ホースの直径に注意です。
蛇口は自宅に合ったものを、ホースの直径は細いこの商品を選びます。


今回紹介する泡立て方法は水圧を高める方法です。


スポンサーリンク

散水栓の取り付け

はじめに取付元の「蛇口ニップルⅡ」を取り付けてから、次に「蛇口&散水ノズルコネクター」 を差し込みます。


なのでまずはこれ。
青い部分を押し込んでから、白い部分を回して締めこみます。

蛇口ニップルⅡ
蛇口ニップルⅡ


その次にこれ。
この部分はワンタッチ。
押し込むだけでパチッとはまります。

蛇口&散水ノズルコネクター
蛇口&散水ノズルコネクター

取り付けは何も道具もいりません。

はじめに蛇口ニップルのくびれたところと、蛇口の曲がったところの向きを合わせて、奥まで押し込みストッパーを回転させて止めるだけです。


なにやら楽しそう作業にしていると、子供も寄ってきます。


参考までにやり方の書いてある裏面を載せておきます。

商品説明





スポンサーリンク

放水

泡風呂放水

準備ができたらお待ちかねの放水タイムです。


夏の暑い時なので、お湯だけでなく、水も交えて水圧を高めます。

ドッ、ドッ、ドッ、


細く絞られた放水は勢いがあります。

見る見るうちに泡が立ち上がっていきます。


スポンサーリンク

激泡ぶろの完成

もこもこお風呂と子供、あわあわの感触は
あわあわの感触は?

「うわー!」

水量はほんの20cmくらいでも泡はその1.5倍の30cmくらいはできました。
今回はこの程度の水量にしましたが、あふれんばかりの泡にしても面白そうですね。



もこもこお風呂と子供でテンション上がりまくり
うひょー

夏の暑さから体を冷やす爽快感もあいまって、子供はテンション上がりまくりです。



スポンサーリンク

追記:さらに細い取付先を発見!

先日ダイソーを訪れたら、なんとさらなる細さの取付先を発見しました。

以前使ったものはホース径が13~15mmでしたが、今回見つけたのは7.5~9mm
さらなる「もっこもこ」が期待できますね。

さらに細くなった取付先
左が以前のモノ、右が今回のモノ



せっかくなので水流の細さも比較してみましょう。

水流の細さの違い

明らかに細くなった水流に期待が高まります。



そしてその効果は

キターーーーーー

もっこもこ泡風呂

まさに激泡風呂
泡立ちが違います。

これを待っていました。


水面は浴槽から20cmくらい下なので、泡高さ約40~50cmはあります。
大人と子供が入って、顔がやっと出るくらいの泡の量に大満足です。


夏であれば、お湯と水を加えて水量が増せるので、さらに泡が多く出せそうです。
またその時にレビューしますね。

スポンサーリンク

ダイソーが近くにない場合は?

Amazonでも同じ機能のものがありました。
しかもシックな色使いのモノです。

これならずっとつけっぱなしでも、浴室の雰囲気を壊さなくていいですね。

スポンサーリンク

蛇口がない場合は?

シャワーヘッドを外して使える、お風呂掃除用の「ジェット水流ヘッド」があります。
商品名は「ATジェット水流ラクラク風呂掃除 」
これなら「泡もっこもこ」になりそうです。


商品本来の風呂掃除にも使えて一石二鳥ですね。

レビューを一つ
” 浴槽周りのつき始めた水垢程度なら簡単に落とせます。
とくに排水溝入り口のぬめりやブラシの届かない隙間などはこれである程度落とせます。 ”

→なかなか良さそうですね。


■使えるメーカー
TOTO、LIXIL、MYM、KAKUDAI(付属アダプターによって取付可能 KVK、MYMの一部、ガスター)


■使えないメーカー
ミズタニ(※)、リンナイ、ノーリツ
(※古いタイプの製品には、使用できない場合があります)

スポンサーリンク

泡風呂の入浴剤 はコスパの良い「あわあわランド」

今回使った泡入浴剤はAmazonレビューの良かったものを使いました。
アンパンマンのと迷ったのですが、コスパがこちらの方が良いですね。


やっぱり専用の商品泡立ちが違います。


シャンプーや、ボディーソープを使う例もあったのですが、我が家ではうまく泡立たずでした。
また100均のダイソーで以前はシャワージェルがあったそうですが、店員さんに聞いたら残念ながら販売はなくなったそうです。


ふたの下に目盛り付き
ふたの下に目盛り付き

使い方は本体を「ちゅー」と押すと、目盛りの付いた部分にたまるので計量ができます。
それをお湯を入れる前に流し込むだけです。


参考までに200L(リッター)で20mlを使用するとのことです。
浴槽の大きさをセンチで測って、掛けて1000で割ると答えが出ます。

我が家では80cm x 120cm x80cmだったので、768,000cm立方メートル
これを1,000で割って
768L

なので約800Lとすれば
200Lで20ml使うので、80mlですね。

参考までに、
残り湯は洗濯に使えます。
ただしすすぎは清水をお使いくださいとのこと。
また柔軟仕上げ剤との併用、つけおき、おろしたての衣類は使用しないでくださいとあります。


追い炊き
できるが、まれに配管の汚れが出てくるとのことです。
掃除をすれば防げますね。

入れる時も、入れ終わっても手も容器も汚れずにお勧めです。

これ大事

香りもくどくなく程よい程度です。

 

子供服といえば「devirock(デビロック)」!オシャレな最旬トレンドアイテムやベーシックアイテムが699円~!

コメント