照明汎用リモコンを比較-購入してから困らないために-

照明汎用リモコン比較 照明

照明のリモコン

電池を変えても動かない

壊れたのかな

困ったわ

汎用リモコンが良さそうだけど

どれを選べばいいのだろう?

もっと他の方法

ないのかしら?

こんな疑問を普段から照明販売する経験を踏まえてまとめていきます。

レビューによると、汎用リモコンは買い間違いがとても多い商品です。

そこで汎用リモコンをメーカーをまたいで、最適なリモコンを紹介していきます。
もちろん不明な点は問い合わせた「確かな情報」なので安心してください。

これでムダな買い物は絶対にさせません。

ペンダント/シーリングライトのマルチリモコンはどれが正解なのか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

照明リモコン比較

照明のマルチリモコンは市場調査で3メーカー、6商品あります。


OHMのオーム電機が4種(販売終了品を含まず)、ELPAエルパ(朝日電機)とオーディオファンがそれぞれ1種です。

OHMのオーム電機は4種は以下の通り。
・蛍光灯用で調光なし
・蛍光灯用で調光あり
・LED用その1
・LED用その2



実は選び方はとっても簡単です。

1.まず蛍光灯か?、LEDか?

2.次に照明のメーカー名は?


各汎用リモコンの照明メーカーの対応表はバラバラ、面倒なので蛍光灯とLEDの2つにまとめました。
これを見ればもう大丈夫です。




スポンサーリンク

汎用リモコンメーカー対応表

調べる

対応表に載っていても、必ず使えるわけではないです。
面倒でも次の項目で紹介する使用レビューを合わせて確認すれば、より確実です。




蛍光灯照明の場合

光の種類照明メーカー対応リモコンメーカー
蛍光灯東芝OHMとELPAとオーディオファン
蛍光灯NECOHMとELPAとオーディオファン
蛍光灯オーデリックOHMとELPAとオーディオファン
蛍光灯日立OHMとELPAとオーディオファン
蛍光灯コイズミOHMとELPAとオーディオファン
蛍光灯サンコーOHMのみ
蛍光灯ナショナル/パナソニックOHMのみ
蛍光灯ダイコーOHMのみ
蛍光灯マルゼンOHMのみ
蛍光灯三菱OHMのみ
蛍光灯ヤマダOHMのみ
蛍光灯タキズミELPAとオーディオファン




LED照明の場合

OHMは1と2の違いに注意です。

光の種類照明メーカー対応リモコンメーカー
LEDパナソニックOHMの4とELPAとオーディオファン
LED東芝OHMの4とELPAとオーディオファン
LEDNECOHMの4とELPAとオーディオファン
LEDシャープOHMの4とELPAとオーディオファン
LED日立OHMの4とLEPAとオーディオファン
LEDOHMOHMの4のみ
LEDアイリスオーヤマOHMの3とELPAとオーディオファン
LEDタキズミOHMの3とELPAとオーディオファン
LEDコイズミOHMの3とELPAとオーディオファン
LEDダイコーOHMの3とELPAとオーディオファン
LEDオーデリックOHMの3とELPAとオーディオファン
LEDアグレッドOHMの3とELPAとオーディオファン
LEDドウシシャOHMの3のみ
LEDヤマゼンOHMの3のみ
LEDサナーOHMの3のみ




OHMとELPAとオーディオファンどれも使えるなら?

どっちがいいのか

対応する可能性の高いOHMがおすすめ


・OHMは2020年の12月末まで対応
・オーディオファンとELPAエルパは2015年の4月まで対応

もちろんどの機種にも当てはまることですが、メーカー対応となっていても実際には全く対応しない場合や、機能の一部が対応しない場合もあります。


こんな場合は実際に購入した人のレビューを参考にします。
Amazonレビューで自分の照明が使えるのか調べてみましょう。

1.まずパソコンか、スマホなら
「PC版サイト」にします。

2.次にレビューを一度最後まで画面を送って
「日本からのレビューをすべて見る」を選ぶ。

3.画面が変わると、左に
「カスタマーレビューの検索」が現れます。
ここに今使用している照明の型番を入力して調べることができます。


照明本体の型番はリモコンに記載はなく、照明本体のシェードなどを外して確認します。




それでも判断がつかない場合

OHMが使い安いのでおすすめ
どうしても置いて使うなら感度の良いオーディオファン


オーディオファンは前とは別に、左上と右上の3方向に製外線が飛ぶので、置いたままの操作が可能。
その他ELPAエルパと、ボタンの蓄光以外は機能は同一。

ELPAエルパのボタンが小さくて使いにくいとのレビューがあります。
毎日使うものですから、使い勝手も重要。
特に高齢の方はボタンは少なく、大きく押しやすいOHMが良いですね。




スポンサーリンク

OHM

OHMの照明リモコン比較

4機種ありますが共通内容として

・同じ照明を2つ使う場合に照明本体とチャンネルを合わせて混信を防ぐことが可能
・送信距離6m
・リモコンホルダーと固定ネジ付属
・6カ月保証
・電池交換時に設定が消えないメモリー機能付き(メーカー確認済み)
・30分、60分タイマー付き
・単四電池 x2で動作1年


OHMにはメモリー機能の記載はないのですが、問い合わせ確認したところ、あることが分かりました。

4機種とも2022年新モデルになり、2020年12月末までの照明に対応

旧モデルと新モデルの違いは以下の通り
・照明の対応の幅が広がった
・ボタンの配置が工夫されて使い安い
・なぜか新モデルの方が安い
・電池が単三から単四へ

間違えて旧タイプ買わないように注意!

※2020年12月末より後に発売された照明は、対応メーカーであっても使えない場合があるので注意です。


次におすすめのOHMの4機種を詳しく紹介。




OHMの蛍光灯の汎用リモコン2種の違い

ボタンで簡単に使えるかどうかの違い。
対応するメーカーには違いがありません。
東芝、NEC、オーデリック、日立、コイズミ、サンコー、ナショナル/パナソニック、ダイコー、マルゼン、三菱、ヤマダ


■蛍光灯用 簡単タイプ OCR-FLCR3
取り扱い説明書はこちら




■蛍光灯用 多機能タイプ OCR-FLCR4
取り扱い説明書はこちら




OHMのLEDの汎用リモコン2種

上記の対応表でOHMの43としていたのは、
それぞれOHMの型番でOCR-LEDR4と、OCR-LEDR3が対応します。


LED用 OCR-LEDR4
対応メーカーは、パナソニック、東芝、NEC、シャープ、日立、OHM
取り扱い説明書はこちら




LED用 OCR-LEDR3
対応メーカーは、アイリスオーヤマ、タキズミ、コイズミ、ダイコー、オーデリック、アグレッド、ドウシシャ、ヤマゼン、サナー
取り扱い説明書はこちら




スポンサーリンク

オーディオファン

2010年以前のは使えず。
2015年5月以降発売の機器には使えない可能性があり。
当たり前ですが、このリモコン発売後に売り始められた照明には、対応表にあっても、対応しない場合があるということです。

赤外線の発信が先と上2つの計3か所あり、高感度

千葉県印西市にある日本の音響機器のメーカー製です。

・送信距離7m
・リモコンホルダーなし
・保証1カ月
・10秒、10分、30分、60分タイマー付き
・電池交換時に設定が消えないメモリー機能付き
・取り扱い説明書はこちら




スポンサーリンク

ELPAエルパ

2015年5月以降発売の機器には使えない可能性があります。
上記同様ですが、このリモコン発売後に売り始められた照明には、対応表にあっても、対応しない場合があります。

オーディオファンがおそらくOEM。
メーカー対応が同一に加えて、対応が説明書のレイアウトと文言がほぼ同一。
内部のチップは同じものを使用して、違いは外見と、赤外線の発信方向のだけとみれます。


・暗い場所では「点灯」「常夜灯」蓄光して少しの間はわかりやすい
・送信距離7m
・リモコンホルダーなし
・保証なし
・10秒、10分、30分、60分タイマー付き
・電池交換時に設定が消えないメモリー機能付き
・取り扱い説明書はこちら




スポンサーリンク

リモコンの買い替え以外の方法を検討する

メリット

いままで汎用リモコンの紹介をしてきましたが、それ以外の解決方法もあります。
購入前に確認してみてください。




リモコンが直らないのかを試す

こちらの記事が参考になります。

https://4-share.net/2019/10/12/denki-remote/




リモコンが問題でないのかもしれません

こちらの記事が参考になります。

https://4-share.net/2019/04/01/unabletolight/




蛍光灯ならLED蛍光灯にする

蛍光灯の照明本体を生かして、LED蛍光灯という名のLEDをつけることができます。
次の記事が参考になります。

蛍光灯をリモコン化する3つの方法
リモコンがなかった蛍光灯をついにリモコン化。蛍光灯の丸型、直線型の2つの形で別の解決方法を、ふだん照明を販売する経験と知識から分かりやすく解説。これでストレスなく快適になります。




照明本体を買い替える

蛍光灯には環境に良くない水銀が含まれているので、世界的になくなっていく方向に向かっています。
さらに日本の大手は蛍光灯の製造を順次取りやめ、蛍光灯照明本体の販売もほとんどなくなってきています。

このような状況なので本体の買い替えも検討の余地があります。
一番安いシーリングライトであれば数千円から購入可能です。


価格で言うならアイリスオーヤマが安いのですが、チラツキやリモコンの壊れレビューがあるので、販売実績のあるNECをおすすめします。

Amazonでは4,500円ほどで6畳タイプ、5,000円程度で8畳タイプが購入できます。
5年の保証がついて、リモコンで、調光、常夜灯、防犯の留守タイマーまで付いています。
直接結線さえしていなければ、どんな天井プラグにも、工具なしで簡単取付可能です。


Amazonリンクから8畳、12畳タイプもあります。

※Amazonの商品説明には、「出しろが10mm以下の埋込ローゼットや出しろが21mm以下の引掛けシーリングへは取付ができません。」と気になる記述ありますが、天井のプラグは規格が決まっているので、このケースまずありません。


でもできればNECの朝スッキリと目覚められるこちらがおすすめです。




欲しいものがきっとあります。

コメント

  1. よしだ より:

    アートワークスタジオのLED照明に対応したリモコンも教えていただけませんか?

    • Kohata_Haruki より:

      よしださん
      こんにちは。

      もともとリモコンのない照明でしょうか。
      また商品の品番は分かりますか。

タイトルとURLをコピーしました