完全ハダニ駆除【無農薬】方法はレモンバームで決まり!

ハダニ無農薬で駆除方法 植物

ハダニに吸われて植物が枯れる!

できれば薬は撒きたくない

こんな悩みを解決します。

ハダニと植物の特性を調べて試した結果、レモンバームに効き目あり。
農薬も使わずに、植物も枯れません。

ハダニにお悩みの方にぜひ参考にしてほしい内容です。

ハダニ駆除にはレモンバームが最適

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハダニの悪影響

ハダニは葉の裏について、栄養分を吸い取って放っておくと植物枯らします。

わが家では窓辺に置いているサルサシ2種にハダニがつくようになり、以前に葉が全滅して枯らすところでした。
それから、ハッカ水で再び枯らしかけたり、ガムテープで採ったり、手でつぶしたり、牛乳スプレーをしたり、加圧スプレーでまめに保水してみましたが効果はいま一つ。

気がつくとまたハダニにやられてしまいます。


そこで調べて試した結果、レモンバームをそばに置くことで解決。

スポンサーリンク

ハダニの近くにレモンバームを置く

コンパニオンプランツという言葉がありますが、まさにこれ。

写真の葉は、牛乳スプレーの跡と、一度ハダニにかかってげんなりしているのもありますが、新たに出た葉はピンピンしています。

置いて1カ月くらいは効果が見られなかったものの、数カ月するともういなくなっています。
その間に駆除はしていません。

どこに消えてしまったのでしょうかと、疑問に思うくらい。

サルナシがない時にはつかなかった、近くのヤコウボクにまで発生していたハダニは全くいません。
どこまでの距離で効くのか、窓辺で限られていますが付近には確実な効果が認められます。



では次になぜ効果があるのかを調べてみます。

スポンサーリンク

レモンバームのシトラールがハダニに効く

ハダニが嫌うハーブを調べるとレモンマートルを使う例が出てきます。

さらに調べていくと、
「ナミハダニ(ダニ類:ハダニ科)に対する精油の温度依存薫蒸剤活性」
の論文によれば、シトラールという成分が、成虫を殺し、卵のふ化を抑制とある。

さらにシトラールとはゲラニアールとネラールを併せ持つものとあります。

ティーツリーファームズ成分分析表により紹介されている8つのうち身近な植物3つで、2つの成分を合計(表左の柑橘臭と合計が合致)すると、

シトラールの多い植物は?
  • レモンマートル 91%
  • レモングラス 81.2%
  • レモンバーム 48.3%


これを上から見ていくと、
・レモンマートル
含有量が一番多く魅力だが、丈が10mになり、耐寒性が7度と低め、アブラムシがつくので却下。

・レモングラス
丈が1mにもなりるのと、耐寒性が5度と低めで実用性が低いので却下。

・レモンバーム
含有量が少ないものの、丈も50cm程度、外で冬に枯れるが、根が残っているので毎年再生する。
わが家で庭に放置してもせん滅しない優秀な子という実績がある。


密集するとうどん粉病にかかることがあるが、刈り込むだけで、再生時にはケロッとしているのもステキ。
余談ですが、夏にはベトナムのフォーのように、レモンバームを含めその辺のハーブを大量に載せてぶっかけうどんを食べるとおいしい。

つまり扱い安さでレモンバームが優秀。
農薬や、精油も不要です。

種でかんたんに出てきます。



おすすめの記事


とっても美味しい野草の「ノビル」まだ試したことのない方は、人生の1/4を損しています。

ノビルの【迷わない】見分け方、採り方、食べ方
ノビルって聞いたことがあるけれど食べたことがない。そんな方へノビルのすべてをお伝えします。一度ハマれば抜け出せない小悪魔的なノビルワールドへご招待。


ユズを早くならすコツが、調べると実はあったんです。もう18年はかかりません。

ユズの【実を早く】つかせた育て方4つのポイント
せっかく育てているのに実がならないユズに実をつけます。調べて試して【実際に実が付いた】方法を写真多数で簡単解説します。


とっても美味で、でもお店で買えないモミジイチゴ。そしてなかなか実が付かない。
こんなわがまま娘のようなモミジイチゴに実をつける方法を探ります。

モミジイチゴ【必ずおいしい実がつく】育て方-更新中-
花は咲くども、実がなかなかならない我が家のモミジイチゴ。キイチゴの中で味は絶品と呼ばれています。そんなモミジイチゴを是非とも食べたい一心で育て方をまとめました。基本的なことから、実際に使う土や肥料の「商品名」まで分かります。
植物
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました