子供と作る工作で簡単な【植木鉢】のつくり方

子供と作る幹から植木鉢 DIY

自宅に木があれば

剪定したついでに工作材料になります

植物を育てる気持ちも学べる!

自宅で伸びすぎる木を定期的に切っては捨てていました。
ふと植木鉢にしたら面白そうと思い、
子供も興味ありそうだったので一緒に植木鉢にしてみました。


簡単にできるので皆さんもぜひお試しを。

簡単でも、魅力的なので

子供バザーで売っていました。

自宅の植木を切ったので、せっかくなので子供と一緒に植木鉢にしてみた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

作業時間
1時間


必要なもの
のこぎり
切り出した幹(なければホームセンターとか、キャンプで流木を拾うとか)
ドリルと木工キリ
ノミ
かなづち
植える植物


費用
オジギソウ 80円
ローズダリス 150円




スポンサーリンク

木を切る

木を切る

のこぎりで切り落とします。
一つは平らに、もう1つは少し斜めに切り落としました。
斜めにするとまた趣がありそうだったので。
刃は荒いものが良いですね。

木の種類は分かりません。
水分の多い植物でじわじわと出てきます。


※庭木がない場合は?
・ホームセンター
・住宅の工事現場
・海や山の流木、倒木
など、夏の台風一過など狙えるかもしれません。




スポンサーリンク

ドリルで荒堀

ドリルで穴を掘る

小さいドリルだと力負けしそうなので、
力の強いドリルで木工キリの直径30mmで穴あけ。
サイドの持ち手も付けて子供にも一緒に持たせてあげました。


幹の斜めのところが一カ所ドリルが突き抜けました。
 >子供「どーするのー?」
 >私 「石でも詰めとけばいいでない?」
ご愛敬(あいきょう)です。


※ドリルがない場合は?
ホームセンターで無料で貸し出している場合があります。
有料でも500円程度です。
最近は工具付きのDIYスペースがホームセンターや、街中にあったりします。




スポンサーリンク

穴掘り仕上げ

ノミで穴を整える

ノミでドリルの残しを取っていきます。
これは危ないので大人だけで。



※ノミはこんなものでいいでしょう。




穴掘り完成

ノミで仕上げた後です。
上の左寄りの丸く残っているのは貫通穴。ご愛敬(あいきょう)の部分です。




スポンサーリンク

植物買い出し

近所の苗木屋さんに一緒に何を植えるか買いに行きます。
歩いて5分ほど。


次男は前から欲しいと言っていたオジギソウに決定。
長男は前から欲しいと言っていた小さいゴールドクレストは売り切れていました。
残念。
代わりにそれに近いローズダリスにしました。


※近くに苗木屋さんがなければ
ネットでも売っています。こんなのとか。




スポンサーリンク

植え付け

植栽

子供の出番です。
長男は仕上げに、どこで集めていたのか、白い石を敷き詰めます。
雑草防止だそうです。

小さながらに考えているんですね。


バークチップならよりグレードアップです。




完成

2種類の幹の植木鉢が完成

最後に水をたっぷりあげて完成です。
お互い好きなところへ置きます。
簡単にできて、費用もそんなにかからず、
どこかで売れそうなほどの仕上がりです。





スポンサーリンク

さいごに

子供と一緒に親も楽しんでしまいましょう。
ステキな思い出が作れればいいですね。



※オジギソウはその後、冬に枯れてしまいました。
多年草(一年では枯れず、翌年も出てくる)ではあるのですが、寒さに耐えず枯れてしまうそうです。種も安く出ているので、今度は種まきから育ててみます。


子供は触ると閉じるのがとても面白いらしく、すべて閉じるまでずっと触っています。
そういえば自分も遠い昔に親に買ってもらった気がします。




Amazonランキングで、気になるものがきっと見つかります。


お勧めの記事

子供と遊ぶスマートスピーカーのある生活が分かります。

Google Homeを子供と使って分かった【気になる】5つのこと
Google Nest(旧Home)を買う前に、どこに気を付けるのか。子供がどのように使うのかを、小さい子供2人の様子と、Digital Wellbeing(制限方法)を解説。これで不安がなくなります。


子供の成長を記録したならテレビで家族確認がおすすめ。

クロームキャストでできる子供の写真や動画の振り返りは超便利!
子どもの写真や動画をTVの大画面でワイヤレスに映せるクロームキャスト。ただそれだけですが、これで家族の会話がはずみます。映し方はスマホの中の鏡映しと、直接ダウンロードの2種類。実際に使って分かる楽しさをお伝えます。特に子供が少しでも小さいうちに手に入れるのがおすすめですよ。


お店で買えない、抜群においしいとされるモミジイチゴを育てる方法です。

モミジイチゴ【必ずおいしい実がつく】育て方-更新中-
花は咲くども、実がなかなかならない我が家のモミジイチゴ。キイチゴの中で味は絶品と呼ばれています。そんなモミジイチゴを是非とも食べたい一心で育て方をまとめました。基本的なことから、実際に使う土や肥料の「商品名」まで分かります。


おどろきのバリュープライスと”本当に使える”ベーシックアイテムがたくさん。

子供服の通販「devirock」公式サイト


子供とつい本気で遊べる水鉄砲と、史上最強モノを紹介。

ドンキで買ったおすすめ強力水鉄砲は想像以上だった
他にない本気の水鉄砲の威力が分かります。買って試した3つの水鉄砲のレビューと、選ぶ時の5つのポイントを紹介。必ず守る注意点や、壊れたとき、メンテの方法もお伝えします。本気の水鉄砲で【忘れない】子どもとの思い出が作れます。


少しの工夫で楽しい散歩、家とは違う表情が見られます。


蚊に刺されても薬をつけずに治す。幼児にも薬を使わず安心です。

蚊に刺されに【薬をつけない】で治す3つの方法
蚊に刺されても、なるべく薬は使いたくない。特に小さい子供には副作用が怖いので避けたいですよね。そんな思いで蚊に刺されをドクダミやポイズンリムーバー治してきた方法を紹介します。またそもそも刺されるのを防ぐ蚊帳も効果絶大です。


子どもの危険な自転車。親ができる安全策がここにあります。

子どもの自転車ライトは【日中も点滅】が絶対安全!
子どもの安全と、お財布を守ります。ホルダーとライトを別にすることで十分な機能と、壊れても安心な価格。実際に試して満足のいく方法だったので、自信を持ってお勧めできます。これでもう自転車ライトで迷いません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました