ペンダント照明ニトリのディスクとイケアのダンストルプの比較

スポンサーリンク
ニトリとイケアのレトロなペンダント照明を比較 照明

買ってから損をしないニトリとイケアのレトロペンダント照明の違いを比較

今回比較するペンダント照明は、シンプルな形で照明の初期の形をかもしだすレトロ感があります。
なつかしさを持ってお部屋に自然と受けいれられる感じのする照明です。

ニトリのディスクとイケアのダンストルプ、形が似ているのでどんな違いがあるのか。
実際にお店に行って違いを確認してきました。

買ってからしまったと、損をしないように買う前にチェックしてもらう内容です。

照明を販売してきた経験から2つの商品を比較検討していきます。
そして最後に買うならどちら良いのか理由を添えてお伝えします!




スポンサーリンク

外観の比較

外観の特徴

傘の部分の違い
ニトリが浅く、逆にイケアは2段の傾斜になり深くなっています。

ソケットと傘の接続の違い
ニトリはゴールドのを用いてビスと共にレトロ感をうまく出しています。
対してイケアは単色で面白みに欠けますが、開口があるのでここからの光の漏れ具合と、電球のソケットの色を見せられます。

コードの表面仕上の違い
ニトリは布織でやはり程良い古さを感じさせますが、それに対してイケアは樹脂製で安っぽい印象を受けます。




寸法の比較

寸法の違い
ほぼ縮尺を合わしてあります。

傘の大きさ
ニトリのほうが小さく、日本の住宅サイズに合っている印象を受けます。

コードの長さ
どちらも最大1mで上部のカップの中で調整ができます。





色みの比較

色彩の違い

ニトリはより光沢が感じられ、色に深みが感じられませんが、一方で真ちゅうを感じさせるゴールドを使うことでカバーしています。特に黒とゴールドの色のバランスが絶妙です。

イケアはニトリとの比較で色自体には淡いオフホワイトとチャコールに近い色でよいのですが、全体として面白みに欠けます。




その他の仕様の比較

使用する電球の条件です。

ニトリ
口金E26、最大消費電力60W

イケア
口金E26、最大消費電力13W

ニトリのほうが最大消費電力が高いので、より明るい電球が付けられるメリットがあります。
使用する電球はどちらもクリア電球がレトロ感が出て良いでしょう。

イケアの場合は電球ソケット部分が支柱に支えられて開口があるので、クリア電球を使うことで天井に映り込む支柱の影が楽しめそうです。


電球の選び方に少しでも不安のある方はこちらが参考になります。

LED電球の口金や種類から選ぶ「必ず守る」べき5つのポイント
照明を販売するプロ立場から、これを知らないと電球が点かなくなる電球選びの必要な条件をお伝えします。口金の大きさ、照明器具の最大消費電力、耐熱ランク、調光するかしないか、まれに対応しないケースなど。




どちらを買うか?

ニトリのディスク白

結論です。
ニトリのディスクをお勧めします。

理由
1.このタイプのペンダント照明は、照明フォルム自体はもちろん、つけた電球のフォルムが相まってレトロ感がより際立ちます。
そしてニトリのディスクは電球を付けたときにその姿が見れますが、イケアのダンストルプは傘が深いので、せっかくの電球がほとんど見れません。


2.ニトリのディスクは配色面で真ちゅう色と本体の主色の白色、黒色の組み合わせが何とも言えないレトロ感とインダストリアルな印象を出します。


3.イケアのダンストルプは傘の外形サイズが31cmと大きく、もちろん各住宅によるところで違うのですが、日本の間取りに当てはまるには少し大きい気がします。


以上の理由からニトリのディスクをお勧めしますが、イケアのダンストルプもよい所をあげておきます。
イケアのダンストルプは電球ソケット上部に傘の開口があるので、ここから上部に抜けるクリア電球の影の美しさはを想像すると、ニトリにはない強みとなるでしょう。

イケアのダンストルプ
イケアのダンストルプ
傘の上部開口部分から電球のソケット色のゴールドがのぞき、光が抜けていくのが美しい


お勧めの電球は?
ガラスを吹いて膨らました残りの跡がポコッと先端にある『エジソン電球』がベストです。

ニトリのディスクでもイケアのダンストルプでも、この形のシェードで単なるシリカ電球などを使ってしまっては非常にもったいないです。

 


お勧めの記事

イケアでお手軽ライトチェーン始めてみませんか。

イケアのライトチェーン全11種の飾り方の活用例と機能別まとめ
魅力的ですが種類が多く分かりずらいので、飾り方の活用例と、選びやすいように機能別にまとめました。屋外で使えるのか、室内専用か、コンセント式か、電池式の違い。性能の一覧表もつけて細かい比較検討が簡単にできます。

照明の取付の不安はありませんか。

失敗しない!必ずできるイケア天井照明の取付方法を4stepで図解
照明取り付けられないを解決します!外国のイケアの照明は日本の規格でそのまま取り付けができるのか?分かりにくい説明書や、つまずきがちな注意点を図解でお伝えします。イケア以外の一般的な照明にも参考になります。購入前にチェックしておくと失敗しません。

人気のニトリとイケアの照明比較がほかにもあります!

丸い紙のペンダント照明。ニトリのルナとイケアのREGOLITの比較
実際にお店に行って違いを確認してきました。照明売り場のプロが、外見、サイズ、コード、組み立ての4つの視点から、買って後悔しないその違いを見極めます。どちらを買うのが良いのか、天井取り付けやお勧め電球の紹介もします。
フレームペンダント照明ニトリのフィルメトリとイケアのBRUNSTA比較
実際にお店に行って違いを確認してきました。照明売り場のプロが、外見、サイズ、コードの3つの視点から、買って後悔しないその違いを見極めます。どちらを買うのが良いのか、天井取り付けやお勧め電球の紹介もします。
丸いフロストペンダント照明。ニトリのクレイスとイケアのFADO比較
実際にお店に行って違いを確認してきました。照明売り場のプロが、外見、仕様、取付、品質の4つの視点から、買って後悔しないその違いを見極めます。

コメント