アイリスオーヤマの丸型LEDランプ(蛍光灯の代替)の選び方

スポンサーリンク
アイリスオーヤマ丸型LEDランプの選び型 照明
スポンサーリンク

アイリスオーヤマの丸型蛍光灯に代わるLEDランプがある
けれども商品の種類が多く何を選んでいいのかわからない!

調べてみると32種類もあります

種類が多すぎて、何にがなんだか、もう選べません!

どのように選んでいけばいいのか、何を選ぶとお得なのかを分かりやすく整理してお伝えします。





アイリスオーヤマの丸型LEDランプの分かりやすい、お得な選び方

スポンサーリンク

はじめに

アイリスオーヤマの丸型LEDの商品選びのポイント
ポイントは3つ

商品展開を把握

まずは商品の種類の全体をつかみましょう。
これでどこに着目して商品を見ればいいのか分かるようになります。


取付方法で3種類、蛍光灯の大きさで4種類、色で3種類あります。
よって3取付方法x4大きさx3色=36種類の商品展開です。
多いですね。


1.照明の種類
シーリング、ペンダント、無表記はシーリングとペンダント兼用の3種類

2.大きさ
30型+30型、30型+32型、30型+40型、32型+40型の4種類

3.色
黄色っぽい電球色、青白い昼光色、2つの間の昼白色の3種類





分かりやすい選び方は3ステップ

1.照明の種類はシーリングとペンダントと、兼用タイプの3種類ありますが、シーリングとペンダントのどちらかを選びます。
理由は後程解説します。


2.そして次に大きさ、現在使っている蛍光灯のサイズを把握


3.最後に光る色を選べばOK


簡単ですね。



兼用タイプより、シーリングかペンダントタイプをお勧めする5つの理由

兼用タイプがあるのなら、どちらかを考えずに兼用を買えばいいような気もしますが、実は違います。


1.安さ
価格がシーリングとペンダントの個別のほうが、兼用タイプより安い
ただし生産終了価格として一部は同価格になってはいます。


2.光る性能が改良されている
ホームページの解説そのまま引用します。
”【1.新技術メタルサーキットで自然な明るさに】アイリスオーヤマ独自の新技術「メタルサーキット」により、高品質なLEDチップを隅々まで均一に配置。ライト全体がムラなく綺麗に光り、
明るいのにまぶしくない自然な光を実現。”
兼用タイプにはこの記載がありません。


3.常夜灯が機能的
兼用タイプに常夜灯の明るさ段階がなく、シーリングとペンダントは2段回です。


4.見えない改善点
シーリングとペンダントが、兼用タイプより後発なので、公表されていない不具合が改良されているはずです。
不具合は公開しにくいですから。


5.無駄がない
兼用タイプはすべて部品が入っているのだが、不要なものが出てきて無駄である。





照明の種類と、交換可能かどうかを確認する

まずシーリングライトか、ペンダントランプかのどちらなのかを確認します。
次にそれぞれの接続方法で対応するのか、写真で確認します。


我が家の場合はシーリングで対応しないタイプでしたので、すべてが対応するわけではないです。
必ず接続方法まで確認してください。

シーリングライトの場合の見分け方

どちらの照明を今使っているか、対応するのかどうかを理解できたでしょうか。





今使っている蛍光灯の大きさを把握する

蛍光灯に印字されている型数を確認しましょう。

蛍光灯の型数を確認
蛍光灯の型数を確認

商品が取り付け可能かどうか不安であれば、確認してから購入します。
電気製品専用アイリスコール  0120-311-564
受付時間 9:00-17:00
(但し、土・日・祝の12:00~13:00は除きます)






スポンサーリンク

どこで買うか

照明のタイプと、蛍光灯の型数が分かったところで、次はどこで買うのが得なのか考えてみます。


配送費込みの価格ではAmazonが優位です。
次には楽天とアイリスプラザはほぼ一緒。

ポイント(クーポン)条件をいかに使うかで変わってきます。


それではアイリスオーヤマの公式通販サイト「アイリスプラザ」の条件を整理してみます。
・丸型LEDランプは配送料金が現在無料
・翌日配送
・1年追加保証
・割引クーポンが豊富
新規登録で300円、レビューで100円、お誕生日500円、次回のお買い物500円
お誕生日クーポンのステップアップの条件がやさしい

2019年の7月現在

今回の購入だけで見るのなら、Amazonで。
ポイントアップのチャンスを狙って買うのなら楽天。
他にもアイリスオーヤマの商品を買う予定があるのなら、アイリスプラザがよさそうです。


それでは商品を選んできましょう。
選ぶ順番は次の通りです。
1.照明の種類(シーリングかペンダント)
2.蛍光灯の型
3.光の色







スポンサーリンク

シーリング用 丸型LEDランプ

シーリング30型+30型

アイリスプラザでの購入はこちら




シーリング30型+32型

アイリスプラザでの購入はこちら



シーリング30型+40型

アイリスプラザでの購入はこちら



シーリング32型+40型

アイリスプラザでの購入はこちら



スポンサーリンク

ペンダント用 丸型LEDランプ

ペンダント30形+30形

アイリスプラザでの購入はこちら



ペンダント30形+32形

アイリスプラザでの購入はこちら



ペンダント30形+40形

アイリスプラザでの購入はこちら



ペンダント32形+40形

アイリスプラザでの購入はこちら

コメント