「電気のリモコンが壊れた!」を【最短ルート】で解決

電気のリモコンが反応しない 照明

電気のリモコンが動かない!

いくら押しても電気がついてくれない!

電池を交換してもダメ

早く何とかしてほしいわ

こんな悩みを解決します。

いつも当たり前のように使っているものが急に使えなくなると、困りますよね。

でも最速で方法を紹介していくので、すぐに普段通りに使えるようになりますよ。


家具内装/造作から、現在はおしゃれな照明販売。
住まいに携わって25年。
住環境の「快適さ」を考えるコハタハルキが執筆します。




電気のリモコンが反応しない場合は?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.赤外線の光り方で問題を振り分ける

スマホでリモコンの赤外線が分かる
スマホでリモコンの赤外線が分かる

ボタンを押して、赤外線が出なければ動きません。


それを確認します。
赤外線は目に見えないのですが、スマホのカメラを通した画面で光るのが確認できます。

※iPhoneの場合は、メインカメラでは、正しく光っても画面で光が出ないようです。
代わりに自撮り用のインカメラであれば映るとの情報がありました。


リモコンのボタンを押して光る、光らないをスマホカメラで観察します。
A.一部のボタンは光る
B.すべてのボタンで光る
C.すべてのボタンで光らない
それぞれの項目へ進んでさらに確認していきます。




スポンサーリンク

A.リモコンの一部のボタンは光る

リモコンの接触不良かも、コンタクトスプレーを内に吹きつける


コンタクトスプレーとは接点復活スプレーともいい、電気系統の不良を直します。
家電の調子が悪い時、修理に出さなくても、奇跡のように直ることがあります。

電池ケースの隙間や、できればネジを外してできた隙間から内に吹き付けます。
スプレー後1日置いてから試してみましょう。


クレ556と合わせて、必ず家庭に常備しておくスプレーです。
参考になった人が多いレビューを一つ。

蘇生させるとは、もはや神。

完全に死んだ、音の出なくなった愛用ギター・エフェクターを絶望と共に分解し、これでもかとやけくそで噴射した。
その日は、噴射後もピー・ピー・ピーと謎の怪音を発生するのみで、
回復の兆しは見られなかったが、1週間後に再びシールドを挿しこみ音を出してみると奇跡が起きた。
「完全復活しとるやんけ!」
見事に私のワウ・エフェクターは復活し、麗しい音を奏でています。
開発陣・メーカー様に魂の底から感謝いたします。
ありがとうございました。

Amazonカスタマー




スポンサーリンク

B.リモコンのすべてのボタンが光る

ボタンを押してスマホ画面はすべて光るけれども、電気はつかない場合


障害物がないか

障害物

普段意識していないかもしれませんが、リモコンの上端に赤外線を出すドームの形の発信部があります。

そして本体にはリモコンの信号を受ける黒や白いプラスチックで覆われている受光部があります。


この2つの直線で結ばれた間に、障害物があると反応しません。

リモコンの先をしっかりと本体の受光部に当たるように向けてあげます。



チャンネルが変わってしまっていないか

2台の照明を2台のリモコンで使い分けるために、混線しないようにチャンネルがついている場合があります。

照明とリモコンのチャンネルを合わしてみます。



照明の本体側の問題がある

リモコン自体ではなく、照明側に問題があるかもしれません。


以下の2点をまずは確認しましょう。


・壁スイッチが切れていないか

壁スイッチ

単純に壁スイッチが切れていないか。
もしくはコンセントが入っているか。
主電源が切れていれば、いくらリモコンを押しても動きません。



・ブレーカーが落ちていないか

分電盤のブレーカー
レバーが一つ下がっているかも

スイッチより元のブレーカーが落ちている場合もあります。
分電盤を探して、下がっているレバーがありませんか?


この2点を確認してもダメな場合は、こちらの記事へ進みます。

(一箇所だけ)電気がつかない【すぐに解決!】全11方法を簡単に解説
照明がつかない原因を最短ルートで解決していきます。 業者を呼んでもすぐに来ないし、お金もかかります。まずは自己解決をしましょう。照明販売のプロの経験で、蛍光灯や電球、リモコン、ブレーカー、壁スイッチの可能性を総合的に解決します。すぐにできますよ。




スポンサーリンク

C.リモコンのすべてのボタンで光らない

全てのボタンが光らないと完全に壊れた感じがして、ガックリ来ますよね。
でもまだあきらめてはいけません。
直る可能性がありますから。


まずは基本的なことから確認していきます。

そんなの分かっていると思っていても、「うっかり」ということは誰にでもあります。
面倒と思わず、一つづつ確認していきましょう。


それと下記の方法と合わせて、先に紹介したコンタクトスプレーも試してみてください。



リセットスイッチを押す

リセットスイッチ

1mmくらいの穴が開いていて「リセット」と書かれている穴のスイッチ。
シャーペン先などで長押しすれば、工場出荷状態に戻り、直ることがあります。




電池の液漏れ

液漏れ
電池の液漏れは交換しても接触不良を起こす。

こうなってしまうと、気持ちのダメージが大きいですよね。
うわーって。

触りたくないし、できれば見なかったことにしたい。
でも逆にこれで解決する可能性が高いですよ。



電池を抜いたのケースをよく見てください。

スプリングなどの接点が、本来の銀色ではなく、茶色や青くなって電気が通らなくなっていることがあります。
120番くらいのやすりで接点をこすってあげます。

こういう作業は先の細い棒ヤスリが使いやすいですね。
特にどの方向にでも使えるのでダイヤモンドヤスリがおすすめです。



腐食が進んでやすりをかけると、マイナス側のスプリングが折れてしまうかもしれません。
自分は一度ヤスリをかけていたら腐食で弱っていて折れてしまったことがありました。

気をつけても折れてしまったら、スプリングの代わりに、アルミホイルを丸めて電気の通り道を作ってあげます。


作業するときは手に触れるとよくないので、薄手でやぶれにくいゴム手袋がおすすめ。




放電させる

可能性は低いですが、リモコン内の過電流なら、電池を外して放電させます。
1時間ぐらい放置してみましょう。




電池切れ

電池はマンガン電池がよいです。
アルカリ電池でも使えますが、時計やリモコンなど微弱な電力の場合はマンガン電池がより長持ちします。




充電池ではなく、乾電池を使う

充電池は使わない

充電池は電圧が低い

充電池は1.2V、乾電池は1.5V。
電圧が違うので、充電池でうまく動かない場合があります。
特に冬は電圧が低くなりがちです。



電池の向きが正しいか

電池のプラス、マイナスが正しく入っているでしょうか。
ふつうは、プラス、マイナス、向きが交互に入れ替わります。

電池を抜いたケースの中に、電池の向きや、+-が書いてあります。


電池の接触不良

液漏れしていなくても、接点が酸化して悪くなっている場合があります。

電池を入れたままぐるぐると回すか、120番くらいのやすりで電池から電気を受ける接点をこすってみます。
先の曲がったダイヤモンドヤスリがあれば便利です。

上記で紹介したコンタクトスプレーの合わせ技も有効です。




スポンサーリンク

2.リモコンを新しくする

いままでの方法で解決しなくて残念です。
そんな時は照明本体を買い替えずにリモコンの買い替えを検討しましょう。

ゴミも出ないので、環境にもやさしいですし、買い替えるよりはお金も安くつくのでお財布にもやさしいはずです。

それに使い慣れたものは愛着もあるし、ゴミに出すのも面倒ですしね。


それでもただリモコンを買い替えだけではなく、いくつか方法があります。
・正規のリモコン
・汎用リモコン
・スマホアプリ
・スマート家電リモコン



順にみていきましょう。

汎用リモコン

一番におすすめの方法です。
正規のリモコンに比べてお値段が安いのが魅了です。


汎用リモコンはすべての機種に対応しているわけではないので、購入前に確認が必要です。
メーカーの対応表になくても、レビューで使えた場合の情報を載せている場合もあるので、参考になります。

さらに汎用リモコンなら、正規リモコンでできないタイマー機能が使えます。




正規のリモコン購入

純正リモコンが購入できれば、確実に動くので安心ですね。


正規のリモコンは、メーカー問い合わせで購入できることがありますが、ただ単品のリモコンが買える照明メーカーは限られています。




スマホのアプリ

スマホに赤外線が付いていれば、アプリでリモコン代わりに使えます。
マイリモコン
すべてに対応するわけではないのですが、インストールは無料なので気軽に試せます。



スマート家電リモコンとスマホ

汎用赤外線リモコンがスマホや、「アレクサ」や「OKグーグル」と言って声で操作できるものです。


近未来的な使い方や、便利な使い方ができる一方で、デメリットとしてはリモコンより反応が遅いというレビューがあります。

なので、単にON/OFFくらいしか使わないで、正規リモコンや、汎用リモコンが対応しないのであれば、この次の「3.照明の赤外線を使わないでリモコン化する」がおすすめです。




あらかじめ登録済みリストにお使いのモデルがあればすぐに使えます。
照明のメーカーから探して、モデルがあれば大丈夫あるといいですね。
もちろんリストになくてもマニュアル登録で使えます。

古い家電も登録できました
古い家電も登録できると書いてあったので購入しました 10年前のテレビエアコンも登録が簡単にできました
アレクサとの登録も少し時間がかかりましたができました
少し手間取りましたがエアコン・電気・テレビが連携もちゃんとできます

Amazonカスタマー



その他のメリットしては、外出先からエアコンを入れることもできますし、ON/OFFをスケジュールして留守でも在宅のように防犯性を高めることもできます。

自宅のWi-Fiルータに接続して使います。


取扱説明書はこちら







スポンサーリンク

3.照明の赤外線を使わずにリモコン化する

最後は照明のリモコン機能を使わず、リモコン機能を別に「後付け」します。

発想の転換ですね。


天井と照明器具の間にリモコンスイッチを挟んだりリモコンで直接操作できる電球を使う方法など、別記事にまとめてあるので、こちらが参考になります。

ペンダントや、蛍光灯、フロアランプや、ダクトレールも可能です。





欲しいものがきっとあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました