網目のキレイなペンダント照明ニトリのアサボとIKEAのBACKABO比較

スポンサーリンク
網目のキレイなニトリとIKEAのペンダント照明比較 照明
スポンサーリンク

球の網目のペンダント照明がステキです。
天然素材が和室にも合うし、もちろん洋室にもつかえる。


電球色の光が網目に抜けて、影がきれいに壁や天井に映り込むと、とてもよい落ち着いた空間を演じてくれます。


似たような商品はアイリスオーヤマ、ニトリ、イケアなどにありました。
そこでより手軽なところでニトリとイケアに似た商品があるので、実際にお店に行って違いを確認してきました。

実際にお店で確認して、ネットでは分からない気づきをお伝えします。

照明を販売してきた経験から商品を比較検討していきます。
そして最後に買うならどっちかをお伝えしますね。




木漏れ日が魅力のペンダント照明比較

スポンサーリンク

1.外見

ニトリのアセボとIKEAのBACKABOの外見比較
ニトリのアセボとIKEAのBACKABOの外見比較

■シェード本体
まず写真のシェードの色の違いが気になるところですが、これは使う電球の色により変ってくるので気にしなくて大丈夫です。

ニトリとイケアのペンダント本体は非常によく似ています。

材質はニトリが麻、イケアが紙でできていて、近づくと材質の違いが感じ取れます。
ニトリで麻の末端のほつれ具合が自然に近いよい印象を受けます。


■シェード本体以外
本体から離れてみると、ニトリは天井のカップがないので、天井の接続プラグが隠せていないのと、調整したあまりのコードが気になります。

必要であればカップとコードリールは別に求めましょう。


ニトリはひもスイッチがあり、イケアはありません。
スッキリと見せたいのであれば、ひもスイッチはないのが良いのですが、本体の存在に比べると気にならないでしょう。
ひもスイッチがあれば便利ですし、逆にないイケアは壁スイッチがないとつきっぱなしになってしまいます。

つきっぱなしはイケアの電球自体を直接リモコンで操作できる、スマート電球を使えば解決できます。以下の記事が参考になります。

トロードフリ【IKEAスマート電球】とゲートウェイでできること3段解説
スマート電球トロードフリ、リモコン、ゲートウェイ、Google Homeを発売当初から使ってきたまとめ。具体的な細かい設定方法はではなく、何ができるか、何が必要なのかを分かりやすく説明します。購入前の参考にしてください。





スポンサーリンク

2.サイズ

ニトリは1サイズで直径37cm、イケアは2サイズあり直径が37cmと57cmです。
ニトリとイケアの小さいサイズは同じ直径です。


イケアの57cmのサイズ感は、雨傘を広げたときの一般的なサイズが60cmなので大きさです。少なくとも8畳くらいの広さがないと圧迫感を受けます。
お店で見るとスケール感を失いがちなので気をつけましょう。




スポンサーリンク

3.色と質感


ニトリのアセボとイケアのBACKABOの色身と質感の違い
ニトリのアセボとイケアのBACKABOの色身と質感の違い

すべて色のバランスを固定して撮影しています。
拡大してみるとニトリの質感が、麻ひものよれや、末端のほつれ具合が自然さをうまく表現しています。
一方のイケアは紙製で質が均一なので、工業的な印象が強いです。





スポンサーリンク

4.コード

ニトリ1灯用コード
ニトリの1灯用コード

ニトリの1灯用別売りコード 1灯用ペンダントソケット(NPS-01N)
口金はE26
最大消費電力は100W
コード長さは1m
アジャスターが付属


アジャスターはありますが、余分なコードが隠れないので、コードリールがあるときれいに隠れます。


カップはこちらが使えます。
天井が白いクロスなら、ホワイトでそろえるのがお勧めです。



イケアのコード
イケアはコードセットが付属しているので、別途求める必要がありません。


口金はE26
最大消費電力は13W
コード長さは1.2m(23cm、57cmともに)
天井側のソケット(引掛けシーリングキャップ)にはカップがあり、この中で調節したコードが隠せます。
カップ内にコードアジャスターが付属




スポンサーリンク

電球別売

電球はニトリとイケアどちらも最大消費電力以下のE26のシリカではなく、クリア電球を使ってください。


クリア電球を使わないとせっかくの網のシェードの影がぼやけて、魅力が半減です。
非常にもったいないです。

以下の電球は何度も購入している、市場調査で最大の明るさのクリア電球です。
電球が1灯しかつかないので、最大の明るさが望ましいです。
イケアもニトリも使えます。

電球の選び方、シリカ電球がダメな理由が気になる方はこちらを参照してください。
覚えて損はありません。

電球は口金が違うとはまりません「電球選び」の5つのポイント
照明を販売するプロ立場から、これを知らないと電球が点かなくなる電球選びの必要な条件をお伝えします。口金の大きさ、照明器具の最大消費電力、耐熱ランク、調光するかしないか、まれに対応しないケースなど。






スポンサーリンク

ON/OFFスイッチなし

ON/OFFスイッチがないので、壁スイッチがあるのが前提の商品です。
家の壁にスイッチがない場合や、リモコンで操作したい場合はこちらを参照してください。

壁のスイッチやリモコンがなくても、照明を消す4つの方法
リモコン化、ひもスイッチ化など照明を消す方法を4つお伝えします。簡単作業で、せっかく買った天井照明を無駄にしません。






スポンサーリンク

天井へ取付

取り付けはニトリとイケアどちらも天井の引っ掛けシーリングボディに簡単に設置が可能です。

上記のいずれも取り付けが可能です。

一般的なイケアの照明の取り付け方の注意点はこちら

失敗しない!必ずできるIKEA照明の取付方法を4stepで図解
照明取り付けられないを解決します!外国のイケアの照明は日本の規格でそのまま取り付けができるのか?分かりにくい説明書や、つまずきがちな注意点を図解でお伝えします。イケア以外の一般的な照明にも参考になります。購入前にチェックしておくと失敗しません。






スポンサーリンク

どちらを買うか?

ニトリをお勧めします。


サイズ展開と色の展開が違うので難しいのですが、
ポイントは質感です。


外見はどちらもよく似ています。
しかしイケアは紙製で均一な色と質感で面白みがありません。
とても工業的です。さっぱりとした洋室には良いでしょう。
ニトリは麻ひもの天然素材感が非常によく出ているので、和室にもぴったりのペンダント照明といえます。



ニトリのアセボで気になる点は、

1つにコードのカップと、調整コードが隠れないこと
これは本体ではなく、付随する部分ですし、別売の商品で補えます。

2つ目は網目の接着剤の残りが多いものがありました。
個体差があるのでよく見てから購入するとよいです。

ニトリのアセボの接着剤の残り
ニトリのアセボの接着剤の残り





スポンサーリンク

明るさが足りない場合は

お部屋の中でいくつかの複数照明のうちの1つとして使うときれいです。

しかしながら6畳などでただ単独で使うときにはお部屋の明るさが不足します。
どちらも電球は1つしか付けられないからです。

日本照明工業会基準では6畳で、3000ルーメンの明るさが必要とされています。
いくつか明るさを補う方法があるので詳しくは下記を参照してください。

ペンダントライトを明るくする【確実な】4つの方法
スポットライトやペンダント、シーリングなどの電気が暗くても捨てずに生かして明るくします。まず必要な明るさを出して、その考えられる具体的な解決方法を4つ提案します。おしゃれな電気がなぜ暗いのかも解説します。

 

 

 

 

スポンサーリンク

今回紹介したもの

天然の網目のシェードが、見た目だけではなく、お部屋の天井に映り込みとてもキレイです。

おすすめのニトリのペンダントはこちらから

【ニトリ】ペンダントシェード(アサボ107B)通販
こちらはニトリの公式通販ニトリネット、ペンダントシェード(アサボ107B)のページです。店舗共通ニトリメンバーズカードでポイント獲得。

イケアのペンダントはこちらから

BACKABO バッカボーペンダントランプ ナチュラル 37cm

送料など含めて、楽天がお得かもしれません。

BACKABO バッカボーペンダントランプ ナチュラル 37cm


お勧めの記事

手ごろでおしゃれな照明メーカーって他にもありますよ

【意外と知らない】おしゃれな照明メーカー一覧
照明を選びたいけれど、どんなメーカーがあるのか。まずは照明を扱うメーカーの知るところから始めましょう。ネットで出てこない素敵な照明が、メーカーカタログに埋もれていますよ。

イケアでライトチェーン始めてみませんか。

思わず手に取るIKEAライトチェーン全11種
魅力的でも種類が多く分かりづらい。飾り方の例と、選びやすいように機能別にまとめました。屋外で使えるの、室内専用か、コンセント式か、電池式の違い。性能の一覧表もつけて細かい比較検討が簡単にできます。

ニトリとイケアのペンダント照明の比較をもう少し

丸いフロストペンダント照明。ニトリのクレイスとイケアのFADO比較
実際にお店に行って違いを確認してきました。照明売り場のプロが、外見、仕様、取付、品質の4つの視点から、買って後悔しないその違いを見極めます。
ペンダント照明ニトリのリークとイケアのダンストルプの比較
ニトリとイケアのよく似たレトロなペンダント照明を店舗で確認して比較しました。寸法から色みや、形の特徴の違いを照明販売の経験から鋭く違いを解説していきます。購入前にぜひご覧ください。
丸い紙のペンダント照明。ニトリのルナとイケアのREGOLITの比較
実際にお店に行って違いを確認してきました。照明売り場のプロが、外見、サイズ、コード、組み立ての4つの視点から、買って後悔しないその違いを見極めます。どちらを買うのが良いのか、天井取り付けやお勧め電球の紹介もします。

コメント