セフィオンテクトに黒ずみは?サンポールは使える?など質問に答えます!

手洗い部分もセフィオンテクトか住まい

セフィオンテクトなら黒ずみはできないのかしら?

TOTOのセフィオンテクト

リクシルのアクアセラミック

どちらがいいのかな?

セフィオンテクトってサンポールは使るのかしら?

セフィオンテクトって、

ブラシでこすっていいのだろうか

ブルーレットは使っていいのかな?

こんな疑問に答えていきます。
実際の使用経験とメーカーの情報を総合して、分かりやすく解説していきます。


わが家ではTOTOの旧タイプから、新タイプのセフィオンテクト、さらにリクシルのアクアセラミックも同時に交換して両方使っているので、セフィオンテクト性能を比較して違いがよく分かってもらえます。

気になるTOTOの陶器性能、セフィオンテクトとは

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

タンクレスの高級タイプではないのですが、グレードに関係なくセフィオンテクト性能はついてくるのがうれしいですね。


リクシルはお安いのは、最新の表面陶器加工のアクアセラミックでなかったりします。


さて冒頭にも伝えましたが、以前のトイレはTOTOでも旧式だったので、汚れがひどく、黒ずみや、黄ばみが大変でした。
2年ほど前にTOTOのセフィオンテクトの陶器性能タイプに変更したので、実際に使ってみたレビューです。



それではセフィオンテクトの気になる点を上げて、答えていきます。



スポンサーリンク

セフィオンテクトとは?

セフィオンテクトとは、TOTO独自に開発した便器や、タンク、洗面器もそうですが表面を非常につるつるにして汚れを付きにくくした、陶器の表面加工のことです。


またアピールされていないのですが、JIS基準の抗菌性能も持ってることが取扱説明書に明記されていています。


表面の拡大写真も見ておきます。

セフィオンテクトの表面拡大写真

300μm=0.3mmなので約ハガキの厚みくらいです。
そのくらいに拡大しても平らなのが分かります。


さてセフィオンテクトの性能を理解したうえで、気になる他の疑問をみてみましょう。



スポンサーリンク

セフィオンテクトは黒ずみができるのか?

セフィオンテクトは黒ずみができるのか?

→できません


黒ずみはできませんが、汚れるのは2つ

水面の境界に少し汚れ線
フチの返り


とくにフチの返りの部分は、汚れます。
掃除がしにくいので一番いやなところですよね。


もっと早く交換しておけばよかったと思えるほどです。



スポンサーリンク

セフィオンテクトとアクアセラミックどちらがいいのか?

アクアセラミックです。




わが家で1階と2階で両方同時に交換して使っているので分るのですが、汚れにくさはリクシルのアクアセラミックの性能が高いといえます。


気になる理由は別記事にまとめてあります。

トイレはリクシルTOTOどっちがいいのか【同時使用の】比較レビュー
TOTOかリクシルはもう迷わない。どちらか片方だけの【主観】でない、TOTOリクシル同時に交換して、使ってきた結果を【客観的】にお伝えします。これで安心して見積もりに進めますよ。



スポンサーリンク

セフィオンテクトにサンポールは使えるのか?

サンポール

→使えます (ただし手洗いには使えない)



TOTOのお掃除例として尿石の掃除に「サンポール」の商品名を上げています。

また普段のお手入れ方法として市販の酸性洗剤の使用ができるとしています。

ただし手洗い部には使えません。
理由は流れて内部に入り、酸性に弱い部品を傷めるからです。

TOTOの説明をそのまま引用しましょう。

“タンク内部は、樹脂製やゴム製の器具を多く使用しておりますので、酸性・アルカリ性洗剤や芳香洗浄剤は器具を傷め止水不良などの不具合や水漏れして家財などをぬらす財産損害発生のおそれがあります。”
TOTO 参照先



サンポールはあまりにも有名なのですが、あらためて調べてみました。

サンポールは酸性というのはよく知られています。
これに加えてマイナスイオンの力もあり、その相乗効果で汚れを落とします。

この除菌効果は99.99%でニオイと汚れの細菌をなくすとあります。


ちょっとサンポール見直しましたね。
なければ置いておきましょう。

解説動画も説得力がありました。



スポンサーリンク

セフィオンテクトはブラシでこすっていいの?

セフィオンテクトの【実際の】お手入れ方法は?

→大丈夫です。


ブラシに研磨剤の入っている洗剤(クレンザー)は表面を傷つけるので使えません。
洗剤などは使わないで、ブラシでこするだけでキレイになります。

ただしトイレマジック リン (研磨剤入りタイプ) は大丈夫と公式PDFに明記されています。



ただブラシは汚くなっていくのと、入れる容器も汚くなるので、今度はこれを使おうと思っています。
使った汚いブラシ部分だけ流して捨てられる!

こんな便利なものがあったんですね。


お値段がちょっと高いですが、それに代わるメリットがあります。
1.ブラシが汚くならない
2.容器が汚れない
3.容器に戻すまでに水がたれる心配がない
きれい好きにはとっても気になります。



スポンサーリンク

セフィオンテクトにブルーレットは使えるのか?

→使えません


理由は2つ
1.手洗いのところに置くタイプは、水があふれる恐れがある

タンク内に入れるタイプは、中でつかえて水が止まらなくなる、もしくは水が出なくなるケースがあるためです。
TOTO 参照先


2.意味がない
セフィオンテクトのなめらかな表面に、ブルーレットのすべらかコートをのせることになるのでムダだからです。

セフィオンテクトにブルーレット

TOTO 参照先


さらにブルーレットの仕組みを見てみます。

ブルーレットの仕組み
やっていることはセフィオンテクトと同じ

小林製薬 参照先


セフィオンテクトの仕組みも見てみましょう。

セフィオンテクトの仕組み

TOTOが説明しているように同じことしています。
なので必要ないですね。





スポンサーリンク

セフィオンテクトにメラミンスポンジは使えるのか?

セフィオンテクトにメラミンスポンジは使えるのか?

→使えます


TOTOによるとキチンと使えると明記しています。
TOTO 参照先


また手洗い部分には使えませんとあります。
TOTO 参照先
引用しましょう。
“削りかすがでますので、タンク上の手洗器に使用するときは、かすがタンク内に入らないようにしてください。かすが入ると、タンク故障の原因になります。“

「使ってもいいですが、カスは流さないでくださいね」
ということです。


また同じスポンジでも、研磨剤つきはNGです。
せっかくのセフィオンテクトを痛めてしまいます。

3M ScotchBrite スコッチブライト ウレタン スポンジ たわし コゲ落とし 鍋 抗菌

メラミンスポンジには研磨剤は入っていないのですが、スポンジによっては片面が緑色で研磨剤付きのものがあるので、これは使用できません。




100円ショップのメラミンスポンジを使っていたこともあるのですが、ポロポロとすぐに砕けてなくなってしまいます。
結局、激落ちくんの方が安いのが分かりました。





スポンサーリンク

手洗いはセフィオンテクトか?

手洗いはセフィオンテクトか?

→手洗い部分もセフィオンテクトです。


特に汚れやすい水の出る付け根と、水が落ちる穴付近もセフィオンテクトです。

ほとんど掃除してないですが、前ほど汚れません。


汚れるのは下の写真の通りやっぱりいつものところです。
仕方ないですね。



スポンサーリンク

まとめ

TOTOのセフィオンテクトは高性能です。
交換して間違いないです。


ただリクシルのトイレを同時に使っているので、比較するとリクシルのアクアセラミックがよりおすすめです。


まだ決めていないのであれば、ラッキーでしたね。
これで理由が分かります。

トイレはリクシルTOTOどっちがいいのか【同時使用の】比較レビュー
TOTOかリクシルはもう迷わない。どちらか片方だけの【主観】でない、TOTOリクシル同時に交換して、使ってきた結果を【客観的】にお伝えします。これで安心して見積もりに進めますよ。



欲しいものがきっとあります。


おすすめの記事


水回りを交換すれば、中古の戸建てはとってもお得です。

中古の戸建ての探す【譲れない】6つの条件
柱や水回りなどの実際の物件ではなく、部屋数や実家からの距離、駐車場付きが良い理由など、物件を探す【前段階の】条件をまとめていきます。


焼きあがったグリルでそのままテーブルへ。お掃除が楽なガステーブルは【ひと手間】少ない

掃除しやすいガス台をパロマ、リンナイ、ノーリツ徹底比較!
もうグリルのメンドウな掃除はしなくてOK。その分ゆったりできます。グリル内のグリルパンが汚れを防ぎ、そのまま食卓へ。後はグリル用シートを捨てておしまいです。競合品を調べるとテーブルトップと、五徳の総合でパロマのグランドシェフがおすすめです。


「ぱきっ」と折れないステンレスのハンガー。同じに見えても【ハズレ】があります。

ステンレスピンチハンガー【使って分かった】おすすめ7社で比較
プラスチックハンガーはもう使わない。ステンレスハンガーはどれが良いのか、7社を可能な限り現物を調査して分かりづらいデメリットをも徹底解説。これで【ストレスフリー】のステンレスハンガー生活が始まります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました