ズボンのチャックが下がるのを15分で修理する!

ズボンのチャックが下がるDIY

ズボンのチャックが下がるのは恥ずかしい

まだはけるし、丈詰めもしているし

買い直すのはもったいない

ペンチで絞めても直らない

チャックのつまみだけ

交換できないかしら

こんな悩みを解決します。

実際に無印のジーンズのチャックが下がってしまって困っていたので、実際にチャックのつまみ(スライダー)だけを交換して修理しました。

チャックのスライダーは2つで200円、時間は15分くらいでできますよ。



下がってしまうズボンのチャックのスライダーを交換して元通りに直す

スポンサーリンク

チャックの仕組み

無印のジーンズのチャックのロックの仕組み

本当ならチャックのつまみを下に下げれば、ロックがかかって下がらない仕組みなのですが、なぜか下がってしまいます。

知らないうちに下がってしまって恥ずかしい。


さて無印のジーンズで使われているチャックは爪が表立って見えないのですが、よく見るとロックの機能があります。

でもこのロック付近をペンチで絞めても、開け閉めがただきつくなるだけなので、交換することにしました。

スポンサーリンク

合うチャックのスライダーを探す

チャックのスライダーにも種類があるので、裏の刻印が同じものを選びます。


無印のはスライダー(動くところの▶のところ)の後ろ側に刻印が「D45」だったので「45」を選びました。
ただ「D」のあるなしの違いは分かりません。



ちなみに手持ちのEDWINx5はすべて「4YG」
リーバイスは「4YG」x2と「5YG」x1でした。


そのほか調べるといろいろなスライダーがあるので、合うのがあればチャック全体をほどいて縫い付けて交換するより、はるかに楽ですね。

スポンサーリンク

チャックのスライダーを外す

チャックのスライダーにマイナスドライバーを入れて広げる

まず先の細めのマイナスドライバーを、後ろから隙間に押し込むと少し広がります。
こういう時はただ押し込むより左右に振るのが入りやすいポイントですね。




そしてまだ開きが足りないので、これをとっかかりにさらに広げます。

スライダーをさらに広げる

しっかりとペンチでつかみつつ、ドライバーを同じように左右に振りつつ、押し込み広げていきます。


ただつかんだペンチが外れやすいので、こんな時は調整した幅でしっかりとロックしたままつかめるロッキングプライヤーがあるととっても便利です。

なかでも先の細いロングノーズタイプをよく使うので、こちらがおすすめ。
自分のは何かの時に必要があって、さらに先をグラインダーで削ってあります。


自分で直す人には持っておくと助けてくれる時が必ずありますよ。

スポンサーリンク

新しいチャックのスライダーをつける

外れたスライダーと交換用のスライダー

買ったままだと口が開いていないのではまりません。
なので広げてあげます。

新品のチャックのスライダーをマイナスドライバー2つで口を広げる

今度はマイナスドライバーを2つ入れて広げると楽ですね。

口の広がった交換用のスライダーを差し込む

指で力を入れなくてもスッと入るくらいに広げて入れます。

そして今度は元に戻すのですが、懐が深いペンチでないと他のところに当たって挟めないので、金づちで叩くことにします。


叩かれる下には力が逃げないように、重く硬いものがあるといいですね。
コンクリートやしっかりとした厚みのある金属が望ましいです。

もしそろえるのなら金床です。

金床といえば定番のこれ。
レールを切断して作られたものですね。
老舗のメーカーもので間違いありません。

スライダーを閉めるためにドライバーを当てる

叩くにしても、直接スライダーの一部を狙って叩くことはできませんね。
マイナスドライバーの端をスライダーの下端に合わせて間接的に叩きます。

ドライバーは、上面を金づちで叩ける、貫通ドライバーを使います。
金属面が上にありますね、これがドライバーの先までつながって、力が伝わるようになっています。

一度にドン、ではなく何度か叩いて動かしてみて、様子を見ながら進めていきます。

スライダーを交換してチャックを閉じる

スライダーを閉じたらスライダーを引き上げます。
とってもスムーズで、なにも問題ありません!

交換したスライダーはつまみを下げれば引っ張っても開かない

もちろん引っ張ったって、つまみを下げておけば、開くことはありません。


おすすめの記事

何かを直そうとするあなたにおすすめです。


電動ドライバーがあれば、【できること】の幅が広がります。

【ずっと使える】初心者おすすめ電動ドライバー 2021年改訂
電動ドライバーのおすすめを、職人歴10年と、初心者の指導、自宅のメンテナンスの経験からキチンとお伝えします。間違えて選ばないようにドリルドライバーとインパクトドライバーと比較して、ドリルドライバーが初心者向けである理由を解説します。


扉が動きにくくなっていませんか? 襖より簡単に直せます。

ドアが引っかかって開きづらいのを【自己解決】
もう扉のストレスとサヨナラです。開きづらい締まりづらいのは、ドライバーと紙とハサミで直せます。家具建具を扱ってきた職人の技をちょっぴりお伝え。楽しい工作気分でできますよ。


開きづらい襖(ふすま)も、自分で直せます。

ふすま戸が開かないのを直す方法
ふすま戸が開かない場合の解決方法。元家具内装職人が、手順ごとに分かりやすく写真付きで解説します。意外と簡単なので自分でできますよ。


やっかいなコード根元の断線を、結束バンドで再発防止の修理方法!

根元の断線を【再び切れないように】修理する
やっかいな根元の断線もこれでもう安心。結線と、また切れないように結束バンドを使って再発防止します。写真多数で実際の修理を紹介。これで買い替えなどしなくて済みますよ。
DIY
kaiteki.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました