壁のサビを【重曹】と【酸素系漂白剤】で落として穴埋め方法

クロスの画鋲の錆付き穴埋め DIY

画鋲の穴、サビて汚い

みなさん壁のクロスに画びょうやピンで、
写真や絵など刺しておいたのを抜いたらサビていた経験はありませんか?


穴もそうですが、サビも汚らしいですよね。


いくつかの情報を参考に段階的にサビを落としていきました。
簡単に作業ができるので、ぜひお勧めです。


作業した順に説明していきます。



簡単!壁についた画びょうのサビを落とし穴を埋める方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

壁の穴補修の前後で比較

どの程度キレイになるのか紹介しましょう。


拡大するとうっすらと分かりますが、普段の生活では分からないくらいになります。
作業自体も難しくないので誰でもできますよ。




スポンサーリンク

1.重曹でこそぎ落とす

重曹と歯ブラシ
重曹と使い古した歯ブラシ

まずは手軽な重曹で、くっついているサビを物理的に削って落とします。
使い古しの歯ブラシを使って水と重曹でペースト状に。

水で溶いた重曹
水で溶いた重曹

硬さは一番歯ブラシとなじんで、歯ブラシとクロス面の間でペーストが程よく動いてくれそうな硬さです。
別な言い方だと耳たぶくらいの硬さでしょうか。

重曹でさびを落としたクロス壁
重曹でサビを落としたクロス壁

クロスに凹凸があるので、上下左右、円を描くように全方向から、毛先を押し付けるようにこすり落とします。 上の写真が重曹で落とした画像です。




スポンサーリンク

2.酸素系漂白剤で色を分解

酸素系漂白剤
酸素系漂白剤

そして今度は化学の力で色を落とします。
漂白剤は一般的なスーパー西友のを使いました。

あまり強力なものだと、クロスの色を落とすかもしれません。
まずは目立たないところで試すのがよいです。

酸素系漂白剤で落としたクロス壁
酸素系漂白剤を使って30分後

重曹で落とした上からそのまま洗った歯ブラシでコシコシします。
30分ほど置くと、色が落ちてきています。




スポンサーリンク

3.歯磨き粉で埋める

クリニカ
歯磨き粉

空いた穴を埋めます。また落ちきれなかったサビを上から塗って隠します。


どんな歯磨き粉がいいかというと、クロスが白いので色が白だけのものが良いです。
もちろん青い研磨剤などが入っていないもの。


指の腹で押し込むと指の油が付くのと、盛る場所を定めにくいので爪の面で押し込むようにします。


盛っても乾くと痩せていくので、翌日しっかり乾いてからまた盛りなおします。
乾かないうちに盛ろうとすると先に盛ったところが崩れてしまうので、焦らずです。

さびの色の抜けないところは薄く塗る感じで。


さび落とし後のクロス壁
さび落とし穴埋め後のクロス壁

結果が上の写真です。
マスキングテープで囲っておけばよかったのですが、よく見ないとどこだか分からなくなってしまいました。




これだと分かりずらいので拡大してみます。

壁の穴補修の前後で比較
壁の穴補修の前後で比較

補修後のピントがずれて恥ずかしいのですが、場所は分かっていただけるはずです。


※追記
作業後1年が経ちましたが、現状変化なしでうまく行っています。




直さず上からキレイなウォールステッカーを張ってしまうのも、楽でステキな方法です。


おすすめの記事


壁紙のはがれを自宅にあるもので直します。手間もお金もかかりません。

壁紙のはがれ補修【実際の写真付き】
壁紙のはがれが元に戻ります。新たに道具を買い足すことなく今家にあるもので補修。実際の補修を写真多数で紹介します。これで壁がきれいスッキリしますよ。


トイレは自分で交換できます。水道代も下がるし、掃除も楽になりますよ。

トイレの取り換えを【確実に安くする】5つのコツ|自宅の実例
ただ安いのはありません。方法があります。それは知識、標準ランク、付帯工事、先行工事、DIYなど【実際の交換の経験】から5つのポイントで工事費を節約。これで安いトイレ交換の道が開けます。


「ぱきっ」と折れないステンレスのハンガー。同じに見えても【ハズレ】があります。

ステンレスピンチハンガー【使って分かった】おすすめ7社で比較
プラスチックハンガーはもう使わない。ステンレスハンガーはどれが良いのか、7社を可能な限り現物を調査して分かりづらいデメリットをも徹底解説。これで【ストレスフリー】のステンレスハンガー生活が始まります。


焼きあがったグリルでそのままテーブルへ。お掃除が楽なガステーブルは【ひと手間】少ない

掃除しやすいガス台をパロマ、リンナイ、ノーリツ徹底比較!
もうグリルのメンドウな掃除はしなくてOK。その分ゆったりできます。グリル内のグリルパンが汚れを防ぎ、そのまま食卓へ。後はグリル用シートを捨てておしまいです。競合品を調べるとテーブルトップと、五徳の総合でパロマのグランドシェフがおすすめです。


関東関西の安い電力会社ランキングを随時更新でお届け。

安い電力ランキング関西関東の4人家族編
毎月の電気料金を安くしたい。実際の料金をエクセルにすべて入力してランキング。乗り換え不安や、注意すべき電力会社も紹介。これで安心して乗り換えできますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました