子供と作って楽しいカンタン巨大ゼリー【缶詰3つ分】

巨大ゼリー作り方 子供

子供と簡単に楽しめて、おいしく食べられるゼリーを作ってみましょう。

作業時間は20分

子供の楽しめるカンタンさ

でも食べるのは1分!

ゼリーなら簡単そうだし、しかも巨大なら子どもウケ間違いなさそう。
そんな期待を持たれた方はぜひ参考にしてください。

作って楽しい、食べておいしい、しかも手間いらずの3拍子揃った子ども相手ができます。

かんたん巨大ゼリーの作り方

スポンサーリンク
スポンサーリンク

材料など

巨大ゼリーの材料など
用意するもの

・フルール缶詰3缶
・耐熱ボール(なければ金属でも、鍋でもOK)
・ゼラチン

たったこんだけです。
砂糖などは加えなくても缶詰に入っているシロップだけで十分な甘さですよ。


用意しておけば、雨でどこにも行けない日でも楽しめます。

超まとめ手順

1.シロップだけ耐熱ボール1.4Lに入れて、ラップしてレンジで5分
2.130mlで80度のお湯にゼラチンを2袋半入れて溶かす
3.1に2を入れてよくかき混ぜる
4.果肉を入れて冷蔵庫で6時間冷やす
5.ボールの周りをお湯で溶かして取り出す

80度って!?温度計なんかなくて大丈夫。
後でかんたん方法を紹介します。


それでは詳しく見ていきましょう。




スポンサーリンク

缶詰を選ぶ

楽しい缶詰選び

家にあった缶詰は5つ
白桃
パイナップル
フルーツミックス
マンゴー
みかん

耐熱ボールは1500ml。
1缶が425mlなので3缶が限界です。
なので3つに絞ります。

どれにしようか楽しい選択タイム

一人一缶選ぶことで
みかんと、パイナップルと、マンゴーになりました。




スポンサーリンク

缶詰を開ける

初めての缶切り

缶切りいらずの缶詰が増えてきましたが、まだ缶切りがいるのも健在です。
せっかくなので使い方を教えず、自分で形から考えてみて、と見守ります。

小学4年生、試行錯誤して、うまくできたのでほめてあげます。
「よくできたねー」




スポンサーリンク

ゼラチンを入れて溶かす

温めたシロップに、お湯で溶かしたゼラチンを投入

シロップと果肉を分けます。

缶詰のフタを閉じ気味にしてシロップだけ耐熱ボールへ。
果肉はそのまま缶詰に残しておきます。


シロップは耐熱ボールに入れてラップをして、レンジで5分


その間にお湯を沸かしてゼラチンを溶かします。

説明書によれば1.4Lだと、130mlの80度のお湯にゼラチンを2袋半入れます。

かんたんにしましょう。
100ml沸かして、水を30ml入れて計るとだいたい80度。


計量カップがなくても大丈夫。
500mlのペットボトルの感覚の1/5ですね。


コップなどに入れて、しっかりとかき混ぜて溶かしてから、レンジでチンしたボールのシロップに入れて再度よくかき混ぜます。

直接シロップに入れて溶かしてもよさそうですが、他の情報によれば、このひと手間がうまくいく秘訣なようです。




スポンサーリンク

冷蔵庫で冷やす

耐熱ボールで巨大ゼリー

果肉をボールに入れて、ひと混ぜしたら後は冷やします。


少しくらい温かくても冷蔵庫につっこみます。
上下に冷気が当たる段に入れて、周りも隙間を空けておきます。


後は待つだけ。
6時間冷やしてプルンプルンに。

ホッと一息まとめ




スポンサーリンク

取り出す

巨大ゼリーを取り出す

そのまま傾けても出てきてくれません。


そのままスプーンでかき出して食べている人もいますが、それでは巨大さが味わえません。
やはりそのままの形がプッチンプリンのようにデーンと、お皿に登場しないとですよね。


なのでゼラチンの説明書通りにいきます。
耐熱ボールが入る大きさの鍋にお湯を沸かして、そこにボールを入れると周りのゼラチンが溶けてするっと抜けるとあります。


説明書には数秒とありましたが、お湯がゼリーの表面の境にガラス越しに当たるように、フチを持ってうまく回しながら、温めていきます。

1回でうまくいかず、2回して少し傾けて重さで上側に隙間ができるようにしてあげたらストンと取れました!

ハイ。
一番テンションが上がるところです。
一緒に盛り上がりましょう。



豪快にこのままスプーンで上からがっつきたい気持ちを抑えて、
切り分けます。

切り分けた巨大ゼリー

さすがに四人家族で一人1/4は食べれないので、1/8づつ。
それでも「たらみのゼリー」の3倍はありそうです。


2回に分けて食べ終わると、今度作るゼリーの種類が足りないねと、今から心配しています。
次回は一緒に缶詰め探しから始めましょう。





今回使ったゼラチンはこちら。
定番です。


まずは缶詰を選ぶとこから楽しめます。

選べるフルーツ缶詰め合わせセット 312gx8缶 (みかん、白桃、黄桃、フルーツミックス、ライチ、グレープフルーツ、アロエ、ナタデココ、りんご) まとめ買い【送料無料】

こんなフルーツセットがあれば、誕生日ケーキより楽しそうですね。
ウッキウキで選び始めますよ。





おすすめの記事


「ぱきっ」と折れないステンレスのハンガー。同じに見えても【ハズレ】があります。

ステンレスピンチハンガー【使って分かった】おすすめ7社で比較
プラスチックハンガーはもう使わない。ステンレスハンガーはどれが良いのか、7社を可能な限り現物を調査して分かりづらいデメリットをも徹底解説。これで【ストレスフリー】のステンレスハンガー生活が始まります。


子どもの危険な自転車。親ができる安全策がここにあります。

子どもの自転車ライトは【日中も点滅】が絶対安全!
子どもの安全と、お財布を守ります。ホルダーとライトを別にすることで十分な機能と、壊れても安心な価格。実際に試して満足のいく方法だったので、自信を持ってお勧めできます。これでもう自転車ライトで迷いません。


少しの工夫で楽しい散歩、家とは違う表情が見られます。

子どもと【ワクワク】おすすめ散歩 6つのポイント
子供と散歩が【ちょっとしたコツ】でもっと楽しく。ルートや、歩きながらして面白いこと。子供とお散歩の時に忘れちゃいけないモノ。楽しかったねと後から言われる【忘れられない思い出】を作ります。


子供とつい本気で遊べる水鉄砲と、史上最強モノを紹介。

ドンキで買ったおすすめ強力水鉄砲は想像以上だった
他にない本気の水鉄砲の威力が分かります。買って試した3つの水鉄砲のレビューと、選ぶ時の5つのポイントを紹介。必ず守る注意点や、壊れたとき、メンテの方法もお伝えします。本気の水鉄砲で【忘れない】子どもとの思い出が作れます。


泡風呂は春夏秋冬天気にとらわれず、子どものテンション高めでいい感じです。

子供も喜ぶ【激】泡ぶろの作り方!100均グッズで失敗なし
泡立ちに不満の方必見の簡単泡立ちupの方法紹介です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました