アドレスV125テールランプ交換でLED化する!

アドレステールランプ交換バイク

テールランプをLEDで明るくしたい

後ろからの追突が怖いわ

こんな不安を解決します。

実際にアドレスV125Sのテールランプを交換した方法を写真多数で簡単紹介。
これで今までより安全に走れること間違いありません。

アドレスV125SのヘッドライトをLEDにして追突防止

スポンサーリンク

アドレスV125Sのテールランプは?

アドレスのテールランプのソケット型はS25bay15d

アドレスV125V125GV125SSも同様です。

電球の形式は
「S25ダブル球180段違いbay15d」
電球の中に発光コイルがストップとテールでダブルあり、突起が段違いになっています。

同じS25でも3つあるので注意が必要です。
詳しくはこちらが分かりやすい。


そしてこのLED商品を選んだポイントは3つ

・明るさ
なによりLEDにするのですから、明るさは大事です。
商品によってはLEDでもハロゲンより暗いものもあるので注意ですね。


・走行時のテールランプと、停車時のストップランプの明るさの違いがハッキリ

明るくても、この違いがはっきりしないので、危なくて使えないといったレビューのモノもあります。
安全でないのはダメですね。


・1年保証
安い商品ではありますが、国内に営業所があるので、連絡しても返事がない!なんてことは避けられそうです。

スポンサーリンク

LEDのテールランプはどのくらい明るいのか?

約5倍明るい


ハロゲンのストップランプは18Wで、明るさの単位ルーメンだと、103ルーメン。
LEDは550ルーメンとあるので、約5.5倍の差があります。

LEDの中には省エネだけれど、かえって暗くなったというケースもあります。

対してこちらはこれだけ明るければ、LEDにする意味が十分ありますね。
後続車もキチンとバイクに気がついて停まってくれます。


それでは交換の方法を見ていきましょう。

スポンサーリンク

テールランプの外し方

アドレスのテールランプカバーの固定ネジは4つ

テールランプのカバーを外します。


ネジは4ヵ所。
正面からだとちょっとわかりづらいので、別アングルで撮ると

アドレスのテールランプカバーを外すネジの位置の別アングル

ネジを外しても取れないときは、パッキンが固着しているからです。

端の方から力を入れていけば取れるはずです。
外すと電球が見えてきました。

アドレスのテールランプの外し方

振動で外れないように電球はスプリングが効いています。
なので押し込んで、さらに左へ回すと外れます。

スポンサーリンク

テールランプの交換

S25bay15dのハロゲンとLED

ソケットに取り付けは、反対の手順で大丈夫。

電球の突起が段違いになっているので、向きが合わないと入りません。
手前に低い突起を向けて差し込み、さらに押し込んで右に回します。


アドレスのテールランプカバーのパッキンが外れたのでボンドで固定

テールランプのカバーを外した時にパッキンが外れてしまいました。


そのまま押し込もうとすると、正しい溝に入らないので軽く接着します。

こんな時にはゴム系の接着剤が活躍。
定番のボンドG17を使います。

両面に軽く塗って、べとつかなくなったら押し付けて接着。


アドレスのテールランプのカバーの戻し方

そのまま入れようとすると入りません。

両端を中央に押さえつつ、奥に入れこむようにします。
入っていないところがないか、手で全体を押し込みます。

最後にねじを締めて完成。





スポンサーリンク

さいごに

テールランプとヘッドライトの予備と道具
テールランプとヘッドライトの予備と道具

交換ができたら切れた時のために予備とドライバーをバイクに乗せておきます。


LEDはイメージと違って当たりはずれがあるので、切れた時のことを考えておきます。
予備とドライバーを乗せておけば、罰金の5000円や、1点獲得しなくてすみますから。


またテールランプをLEDに交換したのは、後続車に突っ込まれないようにするためですね。
なのでLEDもそうですが、突っ込まれないようにする方法も大切。

死なないでね

これは別のテールランプの紹介記事に、情報を広く集めてまとめたポイント5つがあります。

▶ すり抜ける
▶ ポンピングブレーキ
▶ 車間を空けて左寄りに停まる
▶ 停まる前から、停まっても後ろを見続ける
▶ 一番後ろ時は、前の車と間を空けて早くから減速


詳しくはこちらをぜひ見てください。


おすすめの記事

LEDヘッドライトで右直事故、左折飛び出しをなくせます。

アドレスV125ヘッドライト適合のLEDに交換【超図解】
楽々ヘッドライトのLED化方法。すべての手順を写真に注込みで解説。分かりにくい光軸調整もしっかり押さえているので対向車への配慮も万全です。これで迷うことなしに完結です!


雨が降っても、もうお尻が濡れません。

バイクのシート張替え(DIY方法・依頼費用・他の方法?)
バイクのシートの張替えを自分でするのか、お願いするのか判断がつきます。またその方法と、必要な道具、その他の方法も紹介。実際の張替えを写真多数でかんたん解説。これでもうバイクの張替えで迷いません。


これ一つで【活動の幅】が広がり、【ストレス】がなくなります。

バイク大容量リアボックス【モトボワット】の「超」取り付けレビュー
テキトーに突っ込んでも大丈夫な大容量リアボックス。実際に使ってみたメリット/デメリット、取付方法、外/内寸法、他の人のレビューの実際など写真多数で紹介。入らない心配から解放されますよ。


1万キロを過ぎたら、切れる前にベルトを交換【スピードと燃費】の回復に感動します。

初めてでも誰もができる【原付の】ドライブベルト交換
スピードが上がらない原因のひとつ原付のドライブベルトの交換作業の、交換時期、費用、ならし期間や、必要な道具を、実際に行った写真多数で紹介していきます。これで不安なく交換できて、きっちりスピード回復です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました