フレームペンダント照明ニトリのフィルメトリとイケアのBRUNSTA比較

ニトリとイケアの照明比較 フィルメトリとBRUNSTA照明

買って損をさせないワイヤーフレーム照明比較

ワイヤーフレーム照明は今とっても先端です。
インスタの照明に必ず出ているほどの人気です。


単に電球をぶら下げるのもいいですが、
電球の良さを失わない程度にワイヤーフレームがクリア電球と共に使われると、そのフレームの影がきれいに壁や天井に映り込みます。

また植物、ドライフラワーなどと一緒につり下げるのも素敵ですね。

似たような商品を見かけるのですが、せっかく買うのなら比較してから買いたいです。

そこでより手軽なところでニトリとイケアに似た商品があるので、
実際にお店に行って違いを確認してきました。

買ってしまってからこっちのほうが良かったと損をさせません。

照明を販売してきた経験から商品を比較検討していきます。
そして最後に買うならどっちかをお伝えしますね。



スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.外見

ニトリフィルメトリ外見
ニトリ フィルメトリ

ニトリは下面が円で、側面はいくつかの多角形でできています。
ニトリは上部のシルバーのカップからコードを含んで1つの商品です。

イケアBRUNSTA
イケア BRUNSTA

イケアは下面が6面体で、側面は3角形で作られています。
ニトリとイケアどちらもフレーム直径は3mm程度。

現在はコッパー(銅)カラーが追加されて、2サイズ、2色の4商品になりました。





スポンサーリンク

2.サイズ

フィルメトリとBRUNSTA比較
縮尺はおおよそ合わしてあります

ニトリは1サイズで、イケア2サイズ。
イケアは大小サイズ。ニトリが中サイズとも言えます。
またニトリの高さ34cmはコード下までなので、フレームの高さは約25cmです。





スポンサーリンク

3.コード

ニトリの付属のコード
口金はE26
最大消費電力は60W
コード長さは1m
天井側のソケット(引掛けシーリングキャップ)にはシルバーのカップがあり、この中で調節したコードが隠せます。
カップ内にコードアジャスターが付属

イケアのコード (別売HEMMA1mの場合)
イケアはコードが別売。いくつかの種類から選べます。

イケアHEMMA1m
イケア コードHEMMA1m

写真の例は、
口金はE26
最大消費電力は22W
コード長さは1m
天井側のソケット(引掛けシーリングキャップ)にはカップがあり、この中で調節したコードが隠せます。
カップ内にコードアジャスターが付属

ニトリもイケアもアジャスター付きなので長さの調整が可能です。


ワット(W)の理解に不安な方はこちらで確認しておきましょう。

【LED】と【ワット数】の疑問にキチンと答えます!
聞いたことがあるけれど、説明のできない電球の言葉がキチンと分かります。ふだん照明を販売する経験と知識からよくある質問・疑問をすべて超かんたんにまとました。これで電球を買うときに【困らず】、より【キレイ】なものが【安全】に買えますよ。





スポンサーリンク

電球別売

電球はニトリとイケアどちらも最大消費電力以下のE26のクリア電球を使ってください。

クリア電球を使わないとせっかくのワイヤーフレームの影がぼやけて、魅力が半減です。

電球の選び方、シリカ電球がダメな理由が気になる方はこちらを参照してください。
覚えて損はありません。

電球は口金が違うとはまりません「電球選び」の4つのポイント
電球で事故を起こさない。口金(ソケット)の種類や、消費電力の上限、耐熱ランク、調光対応かどうか、なじみのない内容を、ふだん照明を【販売する経験と知識】から分かり解説。これで電球選びに自信が持てます。





スポンサーリンク

ON/OFFスイッチなし

ON/OFFスイッチがないので、壁スイッチがあるのが前提の商品です。
家の壁にスイッチがない場合や、リモコンで操作したい場合はこちらを参照してください。

壁のスイッチやリモコンがなくても、照明を消す4つの方法
スイッチ/リモコンがなくても照明を消す方法はあります。ひもスイッチ化や、スイッチ付きの引掛シーリング/口金、リモコン化など。普段照明を販売する経験と知識から解説します。これで困った照明問題をスパッと解決です。





スポンサーリンク

天井へ取付

取り付けはニトリとイケアどちらも天井の引っ掛けシーリングボディに簡単に設置が可能です。

引掛けシーリングボディ
上記のいずれも取り付けが可能です。

一般的なイケアの照明の取り付け方の注意点はこちら

失敗しない!必ずできるIKEA照明の取付方法を4stepで図解
照明取り付けられないを解決します!外国のイケアの照明は日本の規格でそのまま取り付けができるのか?分かりにくい説明書や、つまずきがちな注意点を図解でお伝えします。イケア以外の一般的な照明にも参考になります。購入前にチェックしておくと失敗しません。





スポンサーリンク

どちらを買うか?

結論です。
ニトリをお勧めします。

サイズ展開が違うのと、ワイヤーフレームの構成が違うので難しいのですが、
ポイントはサイズとデザインです。

1.サイズ
ニトリは大きすぎず小さすぎず、ちょうどいいサイズ
イケアは2サイズで電球に対して、30cmは大きすぎ。かといって20cmは小さくバランスが悪い。


2.デザイン
ニトリは下面は円で、側面が3角や多面でできていて面白さがある。
イケアは下面が6角であるももの、側面は3角のみで単調なデザインになっている。





スポンサーリンク

その他の競合でアートワークスタジオ

アートワークスタジオのフレームペンダント
アートワークスタジオのフレームペンダント3種

少しデザインが変わりますが3種類ともに、魅力的です。
高さは約22cmなのでニトリや、イケアの小さいサイズとほぼ同じです。
最大消費電力は60Wなので、明るい電球も問題なくつけられます。
引掛けシーリングに対応しています。



スポンサーリンク

明るさが足りない場合は

お部屋の中でいくつかの複数照明のうちの1つとして使うときれいです。

しかしながら6畳などでただ単独で使うときにはお部屋の明るさが不足します。
どちらも電球は1つしか付けられないからです。

日本照明工業会基準では6畳で、3000ルーメンの明るさが必要とされています。
いくつか明るさを補う方法があるので詳しくは下記を参照してください。

IKEAなどのペンダントライトを明るくする【確実な】4つの方法
スポットライトやペンダント、シーリングなどの電気が暗くても捨てずに生かして明るくします。必要な明るさを出して、4つの解決方法を提案します。これでバッチリ明るくなりますよ。





スポンサーリンク

今回紹介したもの

インダストリアルな無骨なワイヤーフレームが気持ちをとがらせます。

おすすめのニトリのペンダントはこちらから

ペンダントライト フィルメトリ(124P BK)



イケアのペンダントはこちらから

コードは別売りです。



アートワークスタジオはこちらから

電球もおすすめを上げます。


人気の白熱電球の初期型エジソン電球と呼ばれているものです。
また外見が白熱電球のフィラメントに似ているためフィラメント型電球とも呼ばれます。

ニトリもイケアもアートワークスタジオもどちらもクリア電球がお勧めです。
明るさも十分かつ、配光角度も広範囲です。




欲しいものがきっとあります。


お勧めの記事


おしゃれな照明は、メーカー選びから始まります。

照明メーカーを把握!【おしゃれ】を約束する13社
照明を選びでおしゃれな照明メーカーがもれなく分かります。ネットで出てこない素敵な照明を、メーカーカタログから掘り起こします。ふだん照明を販売する経験と知識から分かりやすく解説。おしゃれな照明を逃がしません。きっと気になるものがありますよ。


種類が豊富で【やっぱり安い】IKEAで、ライトチェーンをお試し。

思わず手に取るIKEAライトチェーン全11種
イケアのライトチェーンの飾り方と、多くの種類を分かりやすく整理。屋外で使用、室内専用か、コンセント式か、電池式の違いなど。性能の一覧表もつけて細かい比較検討がかんたん。これでお気に入りが見つかります。


元々なくても、壊れても、照明をリモコン化できる方法がいくつもあります。

リモコンがない照明をリモコン化する10の方法
リモコンがなくても、壊れても心配無用。後からリモコン化できます。方法は照明の種類別に10通り、普段の照明販売の経験と知識から紹介します。これで快適な生活が送れますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました